CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年10月31日のダイアリー

2011学園祭 演劇集団燕座です。

tsubameza2学園祭も近くなりましたね。
今年も、後輩たちとアニカレシアターに出演する燕座です~。
燕座はアニカレ卒業生で構成されており、毎年いろんなメンバーが出入りしているんです。
いろんなかたちで見て頂ける機会があることは本当に素敵な事だと思っています。
自主活動も含め、楽しい事も辛い事も色々ありますが、1つ1つが糧となり、経験になり、素敵な思い出になっていきます。
今回、来てくださるお客様のためにも、精一杯稽古に励み、楽しんでいただけるように日々努力しています。
学園祭での燕座を楽しみにしていてください!
今回の演目タイトルは『幸せ家族の最後の日』、第1日目の11/12(土)、4号館6Fです~。よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

tsubameza1

 ※ある日、幼稚園で紙芝居・・・ホッコリしている帰り道です。



2011年10月30日のダイアリー

ムービーニュース「声優学科 校内オーディション」

去る9月24日(土)に行われました、「声優学科校内オーディション」の模様がムービーニュースにUPされています。

是非ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=3XHJRBvQOmI&feature=player_embedded

 

kounaiaud2011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2011年10月29日のダイアリー

プレスクール スタート!!

始まりました~2012年度入学生のためのプレスクール!!これは、実際の授業と同じ仕組みで行い、少しでも来年からの環境に慣れよう、一歩前に踏みだそうとやってきた2012新入生たちです。もう、扱いは在校生と同じ、もちろん気分も一緒です()。この日のために、関西圏はもちろん、岡山・島根・徳島等、とても遠いところ来てくれてホント熱心さが伺えますね。お手伝いに来てくれている在校生も自分たちの後輩となる子たちなのでより一層気合いが入ってました。頑張ってる~。このプレスクール、次回は11/26()です。時間があえばまた参加してくださいね。

preschool

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2011年10月28日のダイアリー

2011学園祭  大阪アニカレの窓

5号館の窓に10/10前後から突如表れた学祭宣伝用の大きな文字・・・。
「江坂駅からも見ることができるぐらいの大きさ」というサイズです。
この写真は、貼った側、要するに大阪アニカレ教務室側からの撮影、なかなかデカいですよね。
このHPをご覧になっている方々はもちろん、いつもお世話になっている近隣の方々にもアピールです。
アニカレの前を通って通学している小・中・高校生の皆さんも遠慮なく!!
いろいろあり、多分、おもしろいですよ~!!

tako2011



2011年10月25日のダイアリー

2011学園祭  入学までに一杯見ました~(笑)。

今回は、1年声優タレントコース:山本さんに、学園祭のことを少し聞いてみました。彼女は、高校→短大→大阪アニカレという経路で今年入学、入学までの4年間、オープンカレッジ等によく来てくれていた学生です。いろんな学校で学園祭を経験し、ゴスペルやブラスバンド等の発表経験もある彼女が見た「大阪アニカレ学園祭の記憶」を紹介します。

「やっぱり、コスプレーヤーが多い!私も入学前から負けじとコスしました~(笑)。」

「コスプレーヤーたちが、イベントに出演して歌う!踊る!叫ぶ!しかしテニプリは凄かった・・・。」

「舞台での芝居、ドラマCD販売、イラストブースや作品展示等、とても見応えがありました。」

「初めて見た電子紙芝居は、先輩たちの迫真の演技にビックリ!上手すぎる!しかし、大爆笑!」

「在学中にアニソングランプリ関西代表だった卒業生と直接セレクトカレッジで教えていた
VOCAL講師による師弟激突カラオケ対決!!会場はヒートアップ、歌の上手さは恐ろしいものがあり2009伝説モノのイベントでした。」

山本さんよりインフォメーション 「さて、今年は在学アニカレ生として、コスプレしながら、歌って踊ってMCというイベントを繰り広げ、模擬店も予定しています。
他のイベントにも参加したり、過去の学園祭を超えられるぐらい楽しい2日間にしたいと思います。
たくさんのご来場をお待ちしていますよ~。」

20

 



2011年10月24日のダイアリー

〇+〇=360 円

111021_111836皆さんから届く入学志願書に同封されている切手を確認していると、いろんな組み合わせの「360円分」があります。
270円切手と90円切手、350円切手と10円切手、50円切手4枚と80円切手2枚…。
なかなかいい頭の体操になります。
ちなみに、この360円分の切手は、結果通知を発送するために必要なもので、定形郵便90円+速達料金270円になります。



江坂音フェスで似顔絵屋さんやりました!

1022日に開催された「第12回江坂音楽フェスティバル」という音楽を中心としたイベントにストーリーコミックコース、総合コミックコース、キャラクターデザインコースの学生が似顔絵ブースを出店しました。当日は大雨という天気予報だったので中止を覚悟していたのですが学生たちの思いが通じたのか明け方には雨も止んで似顔絵屋さんをやることができました。(16時頃に雨が強くなってきたので泣く泣く撤収しましたが・・・)
今回は初参加の1年生も何名かいてかなり緊張していたんですが時間は少しかかったもののお客さんにも喜んでもらってました。またどこかのイベントで参加している彼らを見かけたら是非描かれてあげて下さい!s-nigaoe

 



2011年10月22日のダイアリー

リーディングライブ2011開催!!

224本日、1年生声優学科による恒例行事、リーディングライブ2011が開催されました。9月3日に実施する予定だったこのイベント、あいにくの台風で順延となっていて、学生達・スタッフにとっても待ちに待った行事でした。全8クラスに分かれ、担当講師の指導による思い思いのパフォーマンスを披露していました。来場者も多く、熱気に満ちた会場で大盛り上がりでした。やっぱりステージに立つ学生達の姿は、いつ見てもいいですねぇ。お手伝いしてくれた2年生の皆さんもご苦労様でした。



2011学園祭 「番 外 編」 ~うたの☆プリンスさまっ♪~

アニカレ大好きな声優学科の卒業生6人が、学園祭ではっちゃけます!

11月12日(土)に模擬店前のスペースを借り、「マジLOVE1000%」をコスプレで踊ります。
メンバーは大阪に住んでいる人も、東京に住んでいる人もいるので、集まるのも大変ですが、目一杯楽しみます!!
目標は、『キャーキャー言ってもらえること』笑"
当日は校内の至る所でゲリラ的に踊りだすので、見つけたらキャーキャー言ってあげて下さい^^


声優学科6期卒業生 メンバー (高木さん、江川さん、福田さん、土井さん、井河さん、國友さん)より

utapuri



2011年10月21日のダイアリー

電子紙芝居2012始動!

電子紙芝居の講師ミーティング風景です。

大阪アニカレの学生が制作する電子紙芝居!

毎年、夏に開催するアニカレ祭で大反響を呼ぶ、笑いあり、涙ありの電子紙芝居。早くも2012年夏の作品の制作がスタートしました。

写真は、学生が考えた企画書の中から講師の先生方が選定しているところです。
選ばれた企画書を原案として、学生が原作を作り、キャラクターデザイン、シナリオ、声優など、ほぼすべて学生で制作して行きます。
今年は面白い企画書が沢山あり、講師の先生方も悩みましたが、無事決定いたしました!
どんな作品なのか、ぜひ2012年アニカレ祭で見て下さい。

まだまだ、これからが大変ですが、面白い作品を作る為に学生と講師が一緒になって頑張っています!

2012年の電子紙芝居を楽しみにしていて下さい!

CIMG1583



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!