CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年4月18日のダイアリー

電子紙芝居2012

毎年この時期は、門外不出期間として密かに制作が進行している「電子紙芝居」。
声優学科たちは、「参加申込みはどうするのか?」とワイワイ。


しかし先日、ついに学校の掲示板にその内容が記述された張り紙が1枚だけ出現・・・
いろんな学生が群がってきます。
オーディション参加は、担任に希望キャストをメールするという至ってシンプルなもの。


今回のキャストは、「卑弥呼」「織田信長」「坂本龍馬」等、時代背景が違うし・・・
何が始まるんでしょうね。
皆さん、楽しみにしてください。

2012.4.18kamisibai 



2012年4月16日のダイアリー

南中ソーラン

今回で6代目部隊になる大阪アニカレ「南中ソーラン」。
大阪アニカレ人気コンテンツの上位に必ず食い込みます。
学内グループ活動としては、リクレクラブの野球・サッカー、未公認クラブのポケモン部や軽音部等と比べると硬派すぎてたいへんです。
昨年の5代目は、学園祭にも登場。
凄い勢いで学園祭初日アニカレステーションを占拠されてしまいました(笑)。
今年度の「南中ソーラン」オーディションは4/24(火)。
良いチームができますように・・・。
知っている人も多いかもしれませんが、その昔、3代目部隊のキャプテン西澤君が、
youtubeにアップして爆発的大ヒットがありました。

皆さんも一度見てやってください(笑)。
2012.4.17soran


先生たちも・・・

先日、授業が終わった夕方の教務室。
自習スペースの片隅でなにやら人の気配がするなぁと思って覗いてみると・・・
大阪アニカレの“マツジュン”こと“まつもとじゅん”先生が、
授業を円滑に進めるために・・・と事前準備をしていたので思わず激写してしまいました(^^;

みんなの授業は、こうした先生方の陰の努力があるからこそ。
どの先生方もみんなにたくさんの知識や技術を指導するために準備されています。

授業も2週目が始まりました!
1コマ1コマ、同じ時間はありません!
しっかり気合いを入れて、楽しく授業を受けてくださいね☆

DSCN0703



2012年4月13日のダイアリー

高槻ジャズストリートへGO!!

ゴールデンウィークの5/3~4、
大阪アニカレがある同じ北摂地区で世界的規模の音楽イベントがあるんです。
これはホント凄いことです。
なんと大阪アニカレはこのイベントのMCをさせて頂いているんです。
学内にて、来週4/16(月)MCオーディションを行い、ステージに立つメンバーが選出されます。
みんな頑張って!!

そして、北摂の中高生の皆さん、たまにはJAZZもいかがですか?
JAZZではない音楽もたくさんあります~(笑)。
また、音楽イベントと共に盛り上がる「アートの森」での活動にも気合いが入っています。
いつも、たくさんのクリエーターの皆さんに混ってマンガ・イラスト学科の学生が恒例の「似顔絵」を展開。毎年たくさんのお客様に並んで頂くような反響ぶりで嬉しい限りです。

今年も和ましてみせますのでよろしくお願いします。
2012.4.13MC
昨年の~アートの森~
大阪アニカレ高槻出張所(似顔絵ブース)はこんな感じでした。
DSC01050


2012年4月12日のダイアリー

しんみりと個人的なひとりごと・・・

3月20日、個人的に大変お世話になった石黒昇監督がお亡くなりになりました。

石黒監督はご存知の方も多いと思いますが「宇宙戦艦ヤマト」のアニメーションディレクターで

「超時空要塞マクロス」や「銀河英雄伝説」など、日本のアニメ史に残る作品を手掛けられた監督さんです。

近年、石黒監督をはじめ「あしたのジョー」「エースをねらえ!」の出﨑統監督や「キューティーハニー」「聖闘士星矢」を手掛けたアニメーターの荒木 伸吾さん、「北斗の拳」の監督で「銀河漂流バイファム」などを手掛けた芦田 豊雄さんなど、アニメーション界の一時代を築き、多くの人に影響を与えたクリエイター達がこの世を去っていきました。本当に寂しいことです。

皆さんも機会があれば過去の名作をご覧になってくださいね!当時のクリエイターたちの熱い思いが伝わるはずです!

ishiguro



2012年4月11日のダイアリー

リクレクラブ スタート間近!!

さて今年も大阪アニカレは授業だけではなく、走ったり、「球」投げたり、蹴ったりしていきます(笑)。
ジョギングは、授業初日4/9の朝から在校生が校長や先生たちとスタート・・・。
現在、野球・サッカーは1年生に参加募集、2年生には再招集を行っています。

いったい、どれくらいの参加があるかは想像つかない状況・・・。
とりあえず4/13、4/27はお試し参加という日程が組まれていますので皆さんよろしくです!!

20120411



2012年4月10日のダイアリー

桜満開!!

新学期がスタートして2日目です!学校前の江坂公園も桜が満開で、

お昼休みは学生達もお花見しながら楽しそうにお弁当を食べています。

カメラを向けると、仲良し6人組が元気良くジャンプしてくれました!

アニカレの学生達は遊ぶ時も学ぶ時も全力です!!

20120410



2012年4月09日のダイアリー

卒業生が声で出演しています

小学生向けDVD教材「いろんな性別~LGBTに聞いてみよう!~」に卒業生が声で出演をしています。
声優学科第3期~5期の計5名の卒業生がナレーションやフラッシュアニメ部分のキャラクターボイスを担当していますが、小学生はもちろんのこと、大人が見ても学び、楽しめる教材になっています。
小学生の皆さん、卒業生達の声を聞きながら学んでくださいね。
※このDVDは、2011年度の「財団法人大阪府人権協会コミュニティづくり協働事業助成金」
を活用して制作され、今春から希望する小学校に無料配布されています。jacket



新学期スタート4/9(月)

今日から本格的に授業がスタート。「どの校舎に行ったらいいのか?」「テキストや教材は持ってきているのか?」「先生と学生も当然初対面・・・。」残念ながら、何年やっていても毎年ドタバタするするものです。さあ、授業の中身が大切なので早く慣れるように頑張っていきたいですね。楽しく、明るく、歩むことを忘れずに。そのうち走りますよ()

新春お出迎え用のイラストは、昨年度卒業したマンガ・イラスト学科/松本佳那さんです。

4月アニメイトカードに使用されている作品です。

20120409




2012年4月06日のダイアリー

恒例の新入生のレクリエーション行事がおこなわれました!!

本日は、新入生のレクリエーション行事があり、新大阪にある
「イーグルボウル」に行ってきました。

2フロアを使用して、チーム対抗で競い合いましたが、そこは
皆新入生。早速、和気藹々としたムードで大会は繰り広げられました。
最初は、緊張して投げている人も多かったですが、ボウリングって不思議ですよね、
気がつけば、ノリノリになって皆ボールを投げていました。

個人表彰、チーム表彰もおこなわれ、無事に大会は終了しましたが、
週末ゆっくりと疲れを取って、いよいよ週明けから始まる授業に備えてくださいね。
20120405



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!