CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年7月31日のダイアリー

アニタス神戸スタジオ見学会

今日は茹だるような暑さの中、神戸市長田区にあるアニメ制作会社「アニタス神戸」に

学生たちを連れて見学に行ってきました。

アニタス神戸は2010年3月に開設された、まだ新しいスタジオなので社屋も広々としていて、

とてもきれいなスタジオでした。

会社の概要や、アニメ業界を目指す者の心構えなどの話を伺い、プロの現場の雰囲気を

間近に感じることができた貴重な一日でした。

お忙しい中、学生たちのために時間を取っていただいたアニタス神戸のみなさん、

本当にありがとうございました。

DVC00008

写真はスタジオがあるJR新長田駅前の新名所「鉄人28号」の雄姿です(笑)



2012年7月30日のダイアリー

明誠高校からバスで来校!

提携校のひとつ島根県にある明誠高校の皆さんが、今年も「オープンカレッジ」と「特別授業」の2日間来てくれました。

彼らはアニメ・マンガ・イラスト・声優・音楽に興味を持ってくれているメンバーです。
1日目はオープンカレッジでそれぞれ自分で選んだ好きな学科の体験授業を楽しく受けていました。
2日目の研修は朝早くから学内の施設見学をし、その後各自希望のコースに分かれて、じっくり学んでいました。

明誠高校OBで、声優学科在校生の廣中さんと長谷田さんがスタッフとして、授業に入り後輩達の面倒をみてくれました。

みなさん2日間おつかれさまでした。また来年も来てくださいね!!

20120730



タブレットの最新機種にビックリ!

先日行われた「アニカレ祭」皆さんお越し頂きましたでしょうか?


もちろんソーランや電子紙芝居、森田さんのお話や吉岡さんの歌も素晴らしかったのですが、

コピック体験やアテレコ体験などロビーで行われてたコーナーも盛り上がってました。

 

その中でもワコムさんから提供されたタブレット(簡単に言うとパソコンで絵を描くときの鉛筆や絵筆のかわり)のコーナーも大変盛り上がっていました。

 
今までよりグンと描き味がアナログに近づいた最新のペンタブレットIntuos5やダイレクト入力で、

しかも24インチの大画面の液晶タブレットなど絵を描く来場した高校生もその大きさにビックリしながらも、みんな夢中でさわって色を塗ったり、キャラクターを描いたりして楽しんでいましたよ!

 

120730



2012年7月29日のダイアリー

この授業は凄いぞ!!

私はマンガ・イラスト学科のキャラクターデザインコースの学生です。
水曜日に「キャラクターデザイン実習」という授業があるのですが、とても楽しいですヽ(^o^)丿!!
やはりキャラクターデザインコースですので、授業でキャラクターを描けるのは嬉しいですし、
キャラクターの描き方について学んでいるときは普段にぎやかなクラスメイトも皆真剣になります(`・ω・´)!
下半身の描き方や上半身の描き方、全身の描き方など課題は日によって違います。
つい最近はトーンの張り方について学びましたが、私は不器用なのでとても苦戦しました(゜Д゜;)ヒエエエエエエ 
先生も面白くて楽しい人ですが、キャラクターの指摘については厳しいです(;´Д`)
ですがその指摘やアドバイスのおかげで、少しずつ上達しているように思えます(*´▽`*)
キャラクターデザインだけでなく先生は漫画家でもあるので、漫画家志望の学生さん達もよく自分の作品を先生に見てもらいに来てます!
他コースの方の作品も見れたりして楽しいですよオオオオオオオオ(^o^≡^o^)
人の作品をみてると勉強にもなりますし、なにより自分も頑張ろうと思えます!!
先生も学生も面白い人達でいっぱいだし、趣味の合う友達ばかりなので毎日楽しいですよオオオオオオオオーーーーッ(≧∇≦*)

20120729cyara

1年キャラクターデザインコース ちょこっとれいと

 

 

 



2012年7月28日のダイアリー

第43回 吹田まつり好いたおどり

 

今日は「第43回吹田まつり」の前夜祭「好いたおどり」でした。

 

今年は大阪アニカレからアニカレ祭恒例のアニカレソーランチーム「架焔」と1年声優アクターズコースの「アクターZOO!」が出演しました!

  

ソーランチーム「架焔」はアニカレ祭でも披露しました「南中ソーラン」、そして好いたおどり初お披露目の「アクターZOO!」。「アクターZOO!」はパントマイムとダンスの融合「ダンスマイム!!」。両方ともよかったです!暑い中、学生たちは頑張っていましたよ。

 

そしてなんとソーランチーム「架焔」は2年連続「くすのき賞」をもらうことができました!!

「架焔」そして「アクターZOO!」のみなさんお疲れ様でした!!

2012suitaodori



2012年7月25日のダイアリー

アニメ研修「パンダー5」

2年アニメ声優コース 谷口就平です
電子紙芝居「パンダー5」のリーダーをやらせてもらっています。あまりリーダーっぽくはないんですが、なんとか頑張っていますよ!!まあ僕の自己紹介はこのくらいにして・・・
さて、この写真で練習していますアニカレ名物電子紙芝居の「パンダー5」ですが、比較的低年齢の方から大人の方まで楽しめる作品になってます。

特にお子様は好きな仕様です!なんたって戦隊物ですから!!1人1人とても個性のあるキャラクターたちが自由奔放に暴れまわります!!

僕の演じる長老パンダはセリフは少ないんですが、最後の見せ場を演出します。(笑)

作品紹介はここまで!!後は見てのお楽しみです。

明日のアニメ研修のラストに披露しますので、みなさんお楽しみに!!

20120725taniguti

 

 

 



浴衣姿☆

昨日、学校に可愛らしい浴衣姿の学生が♪

 

sDSC07106

 

「天神祭の宵宮に行こうと思って~」とやってきたのは、
アニメ声優コースの柴田さんと声優アクターズコースの佐野さん。

 

赤と黄色のステキな浴衣で、教務室が一気に華やかになりました☆

 

着付けもヘアセットも自分たちでやったとか。
ん~、これは特別授業の「着付け講座」がバッチリ役に立ってますね!!!

 
みなさんも彼女たちのように浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かけてみてはいかがですか?



2012年7月24日のダイアリー

アニメ研修『メロドラクエスト』

20120724

電子紙芝居2作目『メロドラクエスト』ナレーション兼リーダー青山です。
只今、明日のアニメ研修での発表に向け稽古中です。
稽古は役者のみで行うので、自分と他人の演技を等しく見ないとダメ出しができないのですが、これがまた難しい!
自分の演技に集中したら他人がみえない。
他人に集中したら自分の演技が疎かになる。
ダメ出しをどう伝えればいいのかわからない…。
それでも限られた時間の中でいかに魅力的に仕上げるか、メンバー全員で試行錯誤しています。

7月25日(水)は、ぜひアニカレに遊びにきてください!

====================


声優学科声優タレントコース
二年二組、青山千祐



株式会社ボンズ 南雅彦代表 特別講義開催!

 

大阪アニカレでは先日、「エウレカセブンAO」や「鋼の錬金術師」で有名なアニメ制作会社
株式会社ボンズの南 雅彦様による特別授業が行われました!
南さんはボンズの代表であるとともにプロデューサーとして数々の人気作を世に送り出してこられました。
講義ではプロデューサーの役割やアニメーションが企画から完成して公開、販売されるまでの流れなどを
詳しくお話ししていただきました。
今回はアニメーションを学んでいる学生だけでなく、声優学科の学生たちも聴講させていただいたので
ボンズアニメのキャスティングについてなど貴重なお話も伺えました。
普段なかなか知ることができないようなお話ばかりで、学生たちにとって、とても貴重な一日になりました。
また講義の後、まだまだ南さんのお話を聞きたい学生たちの質問にも丁寧にお答えいただいて
本当にありがとうございました。

bones1 bones2
写真はその時の様子です。正座させられて怒られているみたいですね(笑)


2012年7月23日のダイアリー

ご来場感謝!!2012アニカレ祭

昨日のアニカレ祭にお越し頂きありがとうございました。さて皆さん、楽しめましたか?

今後、2012アニカレ祭記録情報はUPしていきますが、まずは、見に来てくださった中高生/保護者の皆さん、在校生や卒業生たち、

スタッフの方々、そして、東京から来てくださった森田成一さんや吉岡亜衣加さん本当にありがとうございました。

 

大阪アニカレは感謝です!!

 

思い出に残るシーンも数々、名言もありました(笑)。ホントは雨だった予報に反した快晴、晴男vs雨男、

以外に緊張していた出演者たち、「斬る」電子紙芝居、「硬派」な森田さん、「お茶大使」歌声響く吉岡さん、

ソーラン先輩と後輩の結束力、会場を暴れる「殺陣」声優アクターズ。また東京から駆けつけてくれた卒業生たち、

 ボンズ作品集等々。いろんなことに恵まれている学校だなぁ~と感じました。

嬉しいものですね。メルパルクホール1Fは満員、2Fにも70~80名がステージを見てくれていたようです。

この写真は、終わった後のホールロビーの模様・・・、ちなみに玄関口に立ってくれているのは、あの殺陣で悪役を担当してくれた

「2-声優アクターズ長岡くん」大きい学生だからわかりやすいですね。

P7221508

アンケートでたくさんの感想を頂きました。ありがとうございました。

当日、この写真のような状態でしたので「アンケート出し忘れちゃった・・・。」なんていうのもあると思います。

7月中のアニメ研修やオープンカレッジに来られる機会がありましたらご提出ください。よろしくお願いします。

アンケートを読むと、このイベントを皆さんに見てもらって良かったと感激するような内容ばかり。

「来年も頑張るぞ!」という勇気を頂きました。次は、あなたも出演してくださいよ!!

吉岡さんが、アニカレ祭のことブログUPしてくださってます。

こちらもご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yoshioka_aika/archives/4249673.html 





オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!