CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年4月30日のダイアリー

第15回高槻ジャズストリート2013に今年も参加します

今週の5月3日(祝)~4日(祝)の2日間、日本最大級のジャズのフリーイベント「高槻ジャズストリート」が開催されます。

今年も本校から声優学科とマンガ・イラスト学科の学生がイベントに参加をします。

声優学科学生は、学内選考で選ばれた精鋭が会場のMCを担当します。

担当する会場は、

・関西大学高槻ミューズキャンパス

・高槻現代劇場文化ホール2F展示室

・高槻城跡公園市民グラウンド野球場(ハイネケンステージ)

の3ヶ所となります。

マンガ・イラスト学科学生は、「アートの森」内で今年も似顔絵ブースを出展します。

恒例となった似顔絵ブースは、毎年お客様が途切れないほどの大盛況ぶりです。

今年も、休憩無しで描き続けますよ!!笑

MCを担当するステージにも似顔絵ブースにも是非足を運んでください。お待ちしています。

■高槻JAZZ STREET 2013 http://www.0726.info

 



2013年4月28日のダイアリー

今年も学生達はジャズストのMCを担当します

5月3日(祝)と4日(祝)の2日間、今年も高槻ジャズストリートが開催されます。

このビックイベントも今回で15回目になるそうですが、
アニカレの声優学科学生は、数年前からいくつかのステージでMCを担当しています。

今年は3ヶ所の会場担当することが決まり、つい先日学内オーディションがおこなわれました。

 



選ばれた学生は、たくさんのミュージシャンの方と触れ合うことができる貴重な2日間になることでしょう。


ミュージシャンが気持ち良く演奏でき、会場に足を運んでくださったお客さんが
楽しく演奏を聴けるよう、はりきって進行してくれることに期待しまっす!!

 



2013年4月25日のダイアリー

お久しぶりです、どうもアニカレソーラン部です。

ソーランの時期になりましたね!

今年も7月21日(日)新大阪のメルパルクホールで行う「夏のアニカレ祭」でソーランします!!

ソーランも毎年恒例過ぎて何年目ですかね??6年・・・7年目です!

 

ということで、今年も新メンバー募集のためオーディションを開催しました。

5月からは本格的に稽古もスタートします。今年はどんな作品になるか楽しみですね!

 



2013年4月23日のダイアリー

音々アニメーション4thをアップしました!!

毎年3月に、アニメーション学科学生が制作している「音々(ねおん)アニメーション」の第4作目が

ついに完成しました!!

 

このホームページにもアップしていますが・・・みなさんもうご覧になられましたか?

 

著名イラストレーターであるいとうのいぢさん原作の日本橋マスコットキャラクター:音々ちゃんと

妹の光(ひかり)ちゃんが、今回も日本橋や通天閣を楽しくキュートに紹介してくれています。

実は、ストーリーも学生達が考案!!学生達の力作を是非、見てください♪

 

 

またこの音々アニメーションは、3月24日(日)に開催された「第9回日本橋ストリートフェスタ2013」

で初披露しました。

 

本校もフェスタ内にブース出展し、来場されたたくさんの方々に見ていただきました。

昨年を上回る23万人もの来場者で賑わった一大イベントでしたが、制作に関わったアニメーション学科の学生、それに音々ちゃん役:松岡由貴さんや光ちゃん役:ささきのぞみさんといったプロの声優さんとともに収録に参加した声優学科の学生も、ブース案内スタッフとしてイベントに参加。


立ち止まって笑顔で作品を見てくださる人も多く、学生達にとっては、創る喜びを味わうことのできるフェスタとなりました!!

 



2013年4月21日のダイアリー

大阪アニカレ リクレクラブ始動!!

新学期がスタートして1週間が経ち、元気いっぱいのアニカレ生達ですが、

いよいよ、待ちに待った?
大阪アニカレ リクレクラブもスタートです!!

野球・サッカー・バスケットボールの今年度1回目が行われました!

ここでも、やはり元気全開のアニカレ生!

経験者も、そうでない人も・・・みんなで体を動かして気持ちの良い汗をかきました~

リクレクラブは、スポーツを通じて、先輩・後輩や他のコースとの交流など、

メリットがたくさんあるんですよ!

あれっ、卒業生も写ってますね~

先輩・後輩だけでなく、卒業生とも仲良くなれるリクレクラブなのでした~

 



2013年4月18日のダイアリー

月刊Gファンタジーで在校生が奨励賞受賞!!

2年総合コミックコースの荒木瞳さん(私立金蘭会高等学校出身)が、第58回Gファンタジーコミックオーディション奨励賞を受賞しました!!!

現在発売中の月刊Gファンタジー4月号に掲載されています。
今後の活躍にも注目していきたいと思います♪

 

 

【荒木さんの受賞コメント】
先生方にアドバイスしてもらいながら頑張って制作した作品が賞をいただけることになって本当に嬉しいです。
これからも夢だった漫画家目指して担当編集者の方や色んな人にアドバイスをもらいながらもっと良い作品を描いて多くの人に見て貰えるように頑張っていきたいと思います!



2013年4月15日のダイアリー

授業はじまりました!

いよいよ今日から本格的に授業がスタートしました!
新入生たちも初めてのアニカレの授業に、期待と不安が入り混じった表情で登校してきましたが、
実は先生たちも新しい学生たちとの最初の授業は少し緊張しちゃいます(笑)
しばらくは慣れないことも多くて戸惑うこともあると思いますが、焦らずに一日一日を大切にしていってくださいね。
職員一同みなさんの学校生活を精いっぱい応援しちゃいますから、気軽に教務室にも足を運んでください!


2013年4月12日のダイアリー

2・3年生リクリエーション♪

今日は2・3年生リクリエーションで京都太秦映画村に行って来ました!

4月にしては少し肌寒い一日でしたが、扮装している学生や、映画村のイベントに飛び入り参加している学生など、みんなそれぞれ楽しんでいましたよ。

また、なかなか時代物の人物や建物を直接見る機会が少ないので、ここぞとばかり扮装している役者さんなどスケッチしたり写真を撮って資料集めをしている勉強熱心な学生もいました!

 



2013年4月10日のダイアリー

新入生ボウリング大会

本日は新入生リクリエーションでボウリング大会を開催しました!



4月に入ってから入学式、教材配付、HR、そしてボウリング大会・・・

授業が始まるまでに新入生は行事がたくさんあります!

最初は緊張していましたがさすがに今日はクラスメイトと仲良くボウリングをしていましたよ。



来週からは授業が始まります。

新入生のみなさんはしっかり疲れをとって来週から頑張ってくださいね。

 



2013年4月05日のダイアリー

「センパイ」デビューです☆

今日は平成25年度の入学式でした。


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

新入生が入ってくると言うことは3月まで1年生だった在校生は2年生になるということですね。
新入生のみなさんも、気づいていたと思いますが、新大阪駅からメルパルクホールまで、ロビー・客席内でみなさんの案内をしてくれていたのは、みなさんの先輩ですよ。

アニカレ先輩として初めてのお手伝いでした!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!