CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年5月31日のダイアリー

マンガ・イラスト学科の学生達がで交流会を開催♪

昨日は、マンガ・イラスト学科の全学年の有志が集い、交流会を開催しました。


写真を見ての通り、堅苦しいものではなく、
「各学年の学生とも日頃からコミュニケーションをとって、
楽しく情報交換等し、縦の繋がりもつけていきましょう」という集会的なもの。

 

発起人の総合コミックコース 金碇くんによるノリの良いの司会進行でスタートし、各学生の自己紹介~先輩による似顔絵パフォーマンス、そして仕上げはカラオケ大会という、まさに自然体の、学生達による学生達の交流会でした!!

 

 



2013年5月28日のダイアリー

『デジタルステーション OAC』

みなさん、いよいよ始まりますよ~
えっ、何が?って?

 

大阪アニカレのHPは知ってますよね~
それなら、『デジタルステーション OAC』もご存知ですよね・・・

あれっ、知らない人もいるのですか?
そんな人のために・・・



『デジタルステーション OAC』とは、2年アニメ声優コースの学生が担当する、ラジオ番組なんです!

DJは、もちろん学生!ミキサーもディレクターも学生が担当して、番組を作っているんですよ~
今まで、歴代のアニメ声優コースの学生が番組を担当していたんです!

知らなかった人は、大阪アニカレのHPを開いて・・・

TOP画面の・・・

 

『デジタルステーション OAC』をクリック!!

 

その『デジタルステーション OAC』ですが、6月からアニメ声優コース9期生が担当します~

第1回目のDJを担当している、2年アニメ声優コース 大石 瑛司くんです。

 

 

みなさん、『デジタルステーション OAC』ぜひチェックしてみてください!!

いや~、大石くん、いつ見てもいい笑顔だな~



2013年5月27日のダイアリー

歌っちゃ王アニソンコンテスト結果発表

大阪アニカレがプロデュースする初のアニソンコンテスト、「歌っちゃ王アニソンコンテスト」が、5/18(土)~19(日)の2 日間に渡って行われました。

5/18 土曜日に予選大会、5/19 日曜日に決勝大会というスケジュールで、予選大会では参加者全員がスタジオでのオーディションを受けました。「歌唱力」・「パフォーマンス」・「キャラクター」などを総合的に審査し、総勢20 名が決勝大会に進出しました。また、参加者全員にパフォーマンスに対するコメントとアドバイスが書かれた審査用紙が手渡され、皆真剣に見入っていました。


翌日の決勝大会は、音響・照明設備の整った本校CAT HALL で行われ、特別ゲスト&審査員として、薄桜鬼のテーマ曲でおなじみの吉岡亜衣加さんにお越しいただきました。
100 名以上のオーディエンスを前に、前日のオーディションを上回る素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられ、会場は非常に盛り上がりました。
そして、全20 組のステージが終わり審査結果の発表です。今大会の受賞者は3 名!

まず1 人目の準グランプリは、唯一の男性エントリー者・キャットミュージックカレッジ高等部3 年・岩崎侑生 君!
続いて2 人目の準グランプリ・パフォーマンス賞は、吹田東高校3 年・中武千穂さん!
そして、栄えある第1 回グランプリは、聖母学院高校2 年・関まなみさんでした!

全ての表彰終了後、お待ちかねの吉岡亜衣加さんライブが行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。

参加された高校生の皆さんお疲れさまでした。



「歌ってみたスタジオ」つくってみた!

「歌ってみたスラジオ」つくってみた!

studio_02

大阪アニカレにアニソン録音専用スタジオ
「歌ってみたスタジオ」が完成しました!

プロモーションで重要になるデモ音源の録音などもできます。
しかも、このスタジオは、あの“96猫”のプロデューサーである
大島崇敬さんが手がけられました。
みなさんも最高の環境で、アニソンを学んでみませんか!

「歌ってみたスタジオ」つくってみた!



メイク基礎講座

5月25日(土)1年声優学科を対象に【メイク基礎講座】を実施しました。
クオレ株式会社のメイクアップディレクター:森良則先生をはじめ、スタッフの皆様にご協力頂き、実践中心の講座を行って頂きました。


まずは男の子。
第一印象の大切さや肌の構造についての説明を受けた後、何やら手に泡を乗せている学生たち。
正しい洗顔を行うには、これだけ泡立てないといけないということを知ってビックリ!
また初めて化粧水などのつけ方も実習し、肌作りの大切さを実感していました。
さらに眉を整え方なども教えて頂き、少し手を加えることで印象が変わることも学んだようです。



続いて女の子。
男の子同様、正しい洗顔方法などを学んだ後、女の子達はメイクの基礎を実践。
下地やファンデーションの塗り方からアイブロウ・アイライナー・マスカラのつけ方等々、覚えることはたくさん!!
プロの方から直接指導をしてもらったことで、普段の疑問も解消!!
普段化粧をしている学生も、初めて化粧をした学生も、先生方の丁寧な指導でメイクを楽しんでいたようです。



今回学んだことを活かして、普段からの肌のお手入れや身だしなみ、メイクはもちろん、第一印象アップにつなげていきましょう!!

 

クオレ株式会社のスタッフの皆様、ありがとうございました☆



2013年5月25日のダイアリー

卒業生によるコピック体験授業

今日はオープンカレッジ。

高校生をはじめとする入学を考えている方々が学校に授業を受けに来られます。

今日のマンガ・イラストと総合コミックの授業はコピック基礎講座

初めての人でも簡単に始められるけど奥が深い画材であるコピックというカラーマーカーの使い方を基礎から教えていきます。

 

この授業を毎月担当してくれるのが現在ゲーム会社で働いているキャラクターデザインコースの卒業生。
今日は同期の友人3名も来てくれて、参加してくれた高校生もとっても楽しんでくれていました♪

 

今回参加できなかった方も、いろんな体験授業を開催していますので、ぜひ足を運んでくださいね~☆

 

 


※写真左から、吉留さん/宮地さん寺脇さん難波さん (キャラクターデザインコース3期卒業)



2013年5月24日のダイアリー

スタイルメイク講座 vol.1

大阪アニカレでは、2年声優学科の学生を対象に、4日間に渡って、
『スタイルメイク講座 vol.1』を行いました~

この講座は、オーディションに向けて、ファッションやヘアメイクなど、
プロのスタイリストとして活躍されている、なかぢま ゆうこさんにアドバイスしていただけるという、
とっても贅沢な講座なんです!

なかぢまさんは・・・稲垣早希さん、小泉エリさん、モンスターエンジンさんが出演されているテレビ番組でヘアメイクを担当されていたり、先日は『魔法先生ネギま!』や『ハヤテのごとく!』で有名な声優の白石涼子さんのヘアメイクを担当されたそうです。

そんな現場のお話も交えながらの講座でした。

しかも・・・学生一人一人に、『あなたには、この色が似合うよ~』、『こんな風にスタイリングすれば・・・』というように、実践を交えながら、わかりやすくアドバイスしていただけるんです!


 

ね、贅沢でしょう!

学生にとってはオーディションだけでなく、普段のファッションにも非常に参考になる講座でした~

次回のvol.2 では、実際に服を着用してのチェックです!
1番オシャレになる学生は、はたしてダレなんでしょう?
楽しみですね~~



1年生声優学科特別授業「着付け講座」実施しました。

昨日は、毎年恒例の着付け講座をおこないました。

京都きものファッション協会会長の三宅てる乃先生をはじめ、
3名の先生が講師としてこられました。

三宅先生は、着物を通じて日本の文化を世界各国に発信し、
国際交流もされている第一人者です。

http://www.sunjerve.co.jp/profile.html

厳しい先生かと思いきや、実はとてもファンキーな方で、
着物の世界に携わる中での色々な
エピソードを交えながら楽しく講座を進めて下さいました。

受講した学生達は、「着物の装い方・扱い方」だけでなく、
「着物の歴史」そして「日本人の心」も
学び取ることのできた素晴らしい一日でした。

 



2013年5月15日のダイアリー

今年も大阪アニカレに紅(くれない)5号がやって来た!

今日は日本赤十字社から献血車「紅(くれない)5号」が来てました。
普段から元気いっぱいの学生たちが、たくさん献血に協力しましたよ!
みんなの元気と優しい気持ちが患者さんの力になればいいですね!

 



2013年5月13日のダイアリー

アニメイトカードコンペ6月優秀作品発表!

アニカレでは毎月アニメショップ「アニメイト」さんに置かれる
学校のポストカードのイラストを学内のコンペで決定しています。


今月から新入生も加わって一気に活性化!
6月ということで梅雨にちなんだものが目立ちましたがなかなか独自の世界観を
表現した新たな才能が発見され今後の展開が非常に楽しみです!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!