CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年7月31日のダイアリー

新グッズ登場!!!

大阪アニカレに新グッズ登場~!!

ちょっと大きめのキーホルダー(リフレクター)です☆



どうです?可愛くないですか?!

 

今日の体験授業【アニメ研修】から来校者にプレゼントされましたよ!

体験授業終了後、在校生と遅くまで残ってお喋りしていた来校者のみなさんとで、

初GET☆記念写真を撮らせていただきました♪



 

ん?このポーズは、もしや・・・。

来校者のみなさん、ご協力ありがとうございました!!

 

在校生のみなさんには、夏休み明け、授業が再開したらお配りします。

楽しみにしててくださいね!!



【学園祭情報】今年の学園祭ロゴとサブタイトルの発表です!

先日の学園祭実行委員会で決定しました、今年の学園祭ロゴですが・・・

 

ジャジャーン~、これです!!

 

 

 

今年の学園祭は・・・

 

『 CAT伝説2013~CATch the legend~ 』

 

です!

 

このロゴのデザインは、多数のエントリー作品の中から、

1年ストーリーコミックコース 西村 美海さんの作品が選ばれました!

 

このロゴで、今年の学園祭も盛り上げていきますので、みなさん、お楽しみに~



2013年7月30日のダイアリー

明誠高校からバスで来校!

提携校のひとつ島根県の明誠高校の皆さんが、今年も「オープンカレッジ」と「特別授業」に

2日間来てくれました。
彼らはアニメ、マンガ・イラスト、声優、音楽に興味を持ってくれているメンバーです。
なかには高校1年生の頃から毎年参加してくれているという生徒さんもおられます。
初日はオープンカレッジでそれぞれ自分で選んだ好きな学科の体験授業を楽しく受けていました。
2日目の研修も朝早くから自分の好きなコースに分かれて、じっくり学んでくれました。

みなさん2日間おつかれさまでした。また来年も来てくださいね!!

 



2013年7月29日のダイアリー

すいたん 大阪アニカレに登場!!

夏休みになりました。

 

今年は、「マンガ・イラストWEEK」という名称のイベントを夏のオープンカレッジ内に実施しています。

最初は小中学生のイラスト教室。この催しのために吹田市イメージキャラクター「すいたん」も参加してくれ、子供達も大はしゃぎ!!

その様子を見てあげてください。かなり上達した小中学生がいて、先生もすいたんもビックリでした~。

 

 

さて、「マンガ・イラストWEEK」は、高校生たちのための研修や体験授業、実際に小学校~高校で教えておられる先生が集まるちょっとハイレベルな研修会の開催もあります。

夏休みは、いろんな方々が大阪アニカレを訪れてくださってうれしいですね。

 

この日、すいたんはイラスト教室を抜け出して学内を探検、同時開催している卒業生たちの作品展も見に来てくれました。卒業生たち、エレベーターからすいたんが登場して・・・こちらもビックリ。すいたん ありがとう!!

 



卒業生による業界セミナー

先日、キャラクターデザインコースの卒業生で現在、某大手ゲーム会社でデザイナーをしている寺脇亜由美さんによる業界セミナーが行われました。

 

ご本人の学生時代のことから業界に入ってからの仕事の内容、学生時代にしておいた方がいいことなどをご自身の在学中の作品から業界に入ってからのお仕事などを見せながら、卒業生ならではの視点から話をしていただきました。

学生たちにとって今後どのような心構えで授業課題を制作していけばいいのか、就職活動をしていけばいいのかを考えるたいへん良い機会になりました。

 

寺脇さん、ありがとうございました☆

 



2013年7月25日のダイアリー

特別授業開催:マンガ・イラスト持込セミナー

昨日、マンガ・イラスト学科、総合コミックコースでは大阪の出版社、株式会社青心社の青木様にお越しいただき、マンガやイラストの作品持込に向けてのセミナーを開催しました。

東京への作品持込に向けて、注意しなければならないこと、準備しなければならないこと等をわかりやすく解説いただき、とても有意義な時間となりました。

具体的な事例や実際に作品を見る立場である青木様の経験談も盛り込んでいただき、貴重な貴重なひとときでした。

また、セミナー終了後は、作品を持参してきた2年生に一人一人熱く、丁寧にアドバイスを下さっていました。

金言を胸に、学生達には、これからどんどん持ち込みに行ってもらいましょう!!



J:COM つながる関西wao!!TVの研修現場

昨年から声優学科在校生が司会のアシスタントや番組ナレーションで参加している「J:COM つながる関西wao!!TV」。
関西エリア全域で見ることができる番組です。

学生達は昨年の7月の初回放送分から参加しているので、早いもので1年が過ぎています。
昨年までは1つ上の先輩達が担当していましたが、今年の放送分からは現2年生が引き継いで担当しています。
昨日は、2年生アニメ声優コースの学生が番組ナレーションの収録に参加しました。
写真は収録する前に映像を見ながらナレーション原稿をチェック&読み合わせしている様子です。
彼女は、もう何度も参加しているからか、表情に余裕が感じられますねぇ。
放送はまっだまだ続きますよ。頑張っていきましょう!!

「J:COM つながる関西wao!!TV」

http://www.youtube.com/user/3828waoTV?feature=watch



2013年7月23日のダイアリー

hOPper!作品展、開催中(7/22~7/28)♪

ANYAクラブ 『hOPper!』の作品展が始まりました~☆

 

 

アニカレ5号館4Fギャラリーで、みなさんのお越しをお待ちしています(^^)


hOPper!作品展詳細はコチラ>>>

 

【hOPper!】ブログ

http://hopper0501.blog.fc2.com/



2013年7月15日のダイアリー

組み体操♪

こんな一枚撮れました!

 

 

ソーラン練習後の女子だけの組み体操です♪

ちなみにソーランとは関係ありませんよ。

 

アニカレ祭までもう少しです!!7年目となるソーランを楽しみにしていてくださいね!

ちなみに今年も吹田まつり前夜祭「好いたおどり」にも出演が決定しました!!

こちらも是非見に来てください!!

 

【好いたおどり】

2013年7月27日(土)

場所:江坂公園特設ステージ

出演時間:18:40~



2013年7月12日のダイアリー

【学園祭情報】第2回 学園祭実行委員会が行われました~

音楽とアニメの学園祭!『 CAT伝説 2013 』

その制作を担当する、学園祭実行委員会の2回目が行われました。

 

前回に引き続き、実行委員会のメンバーはやる気満々!

まずは、新たに決定した大阪アニカレ、1年アニソン声優コースの副委員長と、

キャットミュージックカレッジ、1年音楽ビジネス専攻代表から挨拶。

 

この日のメイン議題は・・・『サブタイトル』 『ロゴ』を決めること!

候補に残ったものから、厳選し・・・

今年の『サブタイトル』『ロゴ』が決定しました!

 

現在、最終の手直しをしております~

近日発表予定です!お楽しみに~~

 

その後は、実行委員会の組織図や、制作スケジュール、今後の実行委員会の日程などを確認。

 

そして、各グループで考えてきたイベント内容やラジオ番組の企画を発表!

その内容を話し合い、どのグループが担当するのかを打ち合わせ・・・

 

 

今回、2回目の実行委員会ですが、いよいよ本格的に始動し始めたな、という感じでした~

 

次回の実行委員会は、夏休み明けです!

 

各グループのみなさん、イベントや番組など、さらに詳しく考えておいてください~

よろしくお願いします~



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!