CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年9月27日のダイアリー

全体ホームルーム

朝から学生たちの賑やかな声が校舎に響いています。

今日は全体ホームルーム。

学生たちがそれぞれの教室に集まり、
後期に向けた連絡事項や前期の成績について担任の先生からお話がありました。

ひとりひとりに手渡された成績表。
さてさて、みんなの成績はどうだったかな・・・?

結果に囚われず、弱みは改善し、強みはさらに伸ばしていくよう、
後期もそれぞれ新たな目標を立ててくださいね。


残り半年。進級や卒業に向けての大事な時期になりますが、
学園祭など楽しいイベントもたくさん控えています。

アニカレ生らしく、何事も楽しみながら元気に頑張りましょう♪


alt




秋のスケッチ会

日中も少し日差しがゆるんで野外での活動が心地いい季節になってきました。
この時期、アニカレのマンガ、アニメ系の学生はスケッチに出かけていきます。

1年生は学校の目の前にある江坂公園で樹木のスケッチ。
かなり暑かったのですが暑さに負けず生き生きとした木々を画面一杯に頑張って描いていました。


alt



翌日2,3年生は学校から一駅のところにある日本各地の古民家を集めた日本民家集落博物館という昔の日本にタイムスリップしたようなところでのスケッチ。

季節柄すこし蚊が多いのに困っていましたが、静かでのんびりした空間でのスケッチは、
卒業後の進路の為の活動に明け暮れる彼らにとってそんな日々をひととき忘れさせてくれる時間になったようでした。


alt



2013年9月20日のダイアリー

『いよいよ校内オーディション』

いよいよ、2年声優学科の校内オーディションが行われます!

 

前日の今日は、1年生の有志が会場設営のお手伝いをしてくれました。

 

先輩達のために机を運んだり、資料を用意したり・・・

先輩想いの良い後輩です~

 

アニメ声優コース担任のボクは・・・

本番で学生の名前を読み上げる担当をさせていただきます。

 

彼らがしっかりアピールできるよう、一番近くで見守りたいと思います。

 

ちなみに・・・

ボクの目線で会場を見るとこんな感じ。

ちょっと緊張しますね~

 



2013年9月11日のダイアリー

「イングレッサ」スタジオ見学

夏の暑さも一段落して過ごしやすくなってきましたが、アニメーションを学ぶ2年生たちの就職活動は真っ盛りです!


先日も学校のご近所にあるアニメスタジオ「イングレッサ」さんのスタジオ見学にうかがってきましたよ!
スタジオではたくさんのアニメーターさんたちが、いろんな作品の原動画を真剣な表情で描かれていました。
現在放映中の作品はもちろん、秋からの新番組の作画をされている方もいて、ちょっと得をした気分でした。
アニメ業界に進むにあたって、いろんな貴重なアドバイスをいただき、すごく有意義な一日になりました。


イングレッサの皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
これからたくさん就職決定の報告ができるように頑張りま~す!

 



2013年9月08日のダイアリー

似顔絵の描き方特別授業

似顔絵作家としてはもちろん、イラストレーターや漫画家としてもご活躍のラッキー植松先生を特別講師に迎えて、恒例の1年生対象『似顔絵の描き方の授業』が行われました。


先生の軽妙なトークで進められる講義の中で、学生一人をラッキー先生がさらさらと見事に似顔絵を完成させていくのを見て「描けるかな~」と言ってた学生たち。

 

でも、そこは先生秘伝の【似顔絵分析表】を活用して・・・

クラスメイトの似顔絵を「似ないよ~」とか「全然違う、カッコ良すぎる~」などと言いながらもなんとか完成させていました!


最後はみんなで自分の似顔絵を持って記念写真!

似てるかな~?

 

ラッキー植松先生、ありがとうございました☆



2013年9月02日のダイアリー

リーディングライブ♪

8月31日(土)大阪アニカレでは、1年声優学科の全学生による『大阪アニカレ リーディングライブ2013』が開催されました!!


1年生にとっては、ステージ上でパフォーマンスする最初のイベントが、この『大阪アニカレ リーディングライブ』です。


各クラスの学生が、前期の授業で学んだことを発表する、まさに集大成!
みんな緊張している様子でしたが、クラス事に熱いパフォーマンスを魅せてくれました!


これを機会にどんどん色んなことにチャレンジして次に繋げて行ってください!!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!