CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年11月30日のダイアリー

ヨーロッパ研修旅行vol.1

関西国際空港を飛び立ち、いよいよ外国文化に触れる瞬間がやってきました。

2日目の午前中はバスでパリ市内を観光。
エッフェル塔や凱旋門など、写真で見たことのある景色に学生たちは興奮です。

午後からはルーブル美術館を見学。
また夜にはセーヌ川クルーズの後、クリスマスマーケットにも出かけました。

 

 

3日目午前の自由行動では、850周年を迎えたノートルダム寺院に出掛けたり、オルフェ美術館に行ったり。
中にはマカロンの有名店を探しに行った学生もいましたよ。

午後からパリを後にし、飛行機でフィレンツェに無事到着。


 

さて、次はどんなドキドキワクワクの体験が待っているんでしょう?



2013年11月29日のダイアリー

ヨーロッパ研修旅行先から・・・

ヨーロッパ研修旅行先から、写真が届きました。


11月27日に関西国際空港を出発した学生たちはパリに到着後、
名物のエスカルゴを食べたり、地下鉄に乗ったり、パリ市内を歩いたり、ルーブル美術館で心動かされたり・・・
みんなそれぞれ楽しく元気に過ごしているようです。
写真からもその様子が伝わってきますね、羨ましい~♪

そろそろフランスからイタリアへ移動の頃でしょうか。

イタリアでもたくさんの思い出作ってきてくださ~い!!

 

 



映画『恋の映画をつくろう』特別上映会を開催します

2年生アニメ声優コース在校生や声優アクターズコース卒業生が出演している
大木ミノル監督最新作『恋の映画を作ろう』の特別上映会を開催します。

 

日時 2013年12月4日(水)   17:30~開始
場所 本館7F CAT HALL
入場料 無料

 

約2時間20分のノスタルジックで美しい映像、
とっても魅力的な脚本で、笑いあり涙ありの青春群像映画です。

まだ劇場では未公開の作品です。
在校生・卒業生の皆さん、この貴重な機会、ふるってご来場ください。(要整理券:教務室まで)



一般の方もご鑑賞可能です。まずは、お問い合わせください。

『恋の映画を作ろう』 公式サイト http://kurosima.wix.com/koinoeiga


在校生出演者 尹芝恵(ヒロイン:青野翔子役)、齊藤琢磨(横地一太役)
卒業生出演者 小谷地希(主演:弘中一哉役)

 

 



2013年11月27日のダイアリー

ヨーロッパ研修旅行に出発です♪

関西国際空港からフランス・パリに向けて出発です!

今回の研修旅行はパリ・フィレンツェ・ローマを巡る9日間の旅です。

どんな研修旅行になるか楽しみですね。

 

気を付けていっってらっしゃい!!

 



2013年11月19日のダイアリー

おみくじ

先日の学園祭で「アニカレ画廊」にお越し頂き、
学生たちのポストカードを購入していただいた方に
『おみくじ』を引いていただいていました。

 

こちらの『きつねみくじ』

 

なぜ『おみくじ』・・・?
と思われた方も多かったのではないでしょうか。

なんとこのおみくじ、
総合コミックコース卒業生の川上真里奈さん(2011年3月卒業)がデザインしているんです。

普通、『おみくじ』と言えば、白と黒と朱で文字がつらつらと書かれているもの。

そんなイメージだけではない、クールなおみくじを!ということで、
株式会社シープロジェクト様からお話しを頂き、卒業生がデザインすることになりました。

またこちらの『恋みくじ』の水引も彼女がデザインしたとのことで、
10月下旬から東京浅草神社でデビューしているんですよ。

 

 

こんなところにも【絵を描く】というお仕事があるんですね~。

 

株式会社シープロジェクト様HP
http://omikuji.jpn.com/



2013年11月14日のダイアリー

進路ガイダンス

10月末~11月初旬、各学科の業界概論で「進路ガイダンス」を実施しました。

これは来年度に卒業を控えている1年生全学科と2年生総合学科対象に行われたもので、
「自分の進路について考えよう」という第1回目のガイダンスです。

本格的に就職活動やオーディションに向けた準備が始まる前に

「自分ってどんな性格?」
「どんな企業・プロダクションがあるの?」
「先輩達の実績は?」

色々と自己分析や企業研究をしておくことが大切です。

相変わらずアニカレの学生たちは毎日忙しい日々を送っていますが、
ただ単に流されて日々を過ごすだけじゃなく、
自分のこと、進路について考えるきっかけになってもらえればと思います。

 

自分磨きや作品作りも忘れずにね~☆

 



2013年11月13日のダイアリー

第3期キャストオーディションを実施しました

昨年7月からケーブルテレビ局のJ:COMで放送されている情報番組
「つながる関西wao!!TV」に、声優学科学生達が司会のアシスタントや
番組ナレーション担当として番組出演をしています。

昨年は、今春に卒業した先輩達が担当し、今年の放送分からは現在の2年生達が出演をしています。


そして、来年の放送分からを担当する学生を、声優学科1年生で、、、ということで、
先日キャストオーディションが行なわれました。


予想を大幅に上回るエントリーのため、第一次選考をおこない、残った学生は42名。
スポンサーのさんぱつ屋グループ様、J:COM様、制作会社様、
それにメイン司会をつとめるSallyさんの総勢6名の方々に審査員としてお越しいただき、
本審査を実施しました。


選考はとても難航しましたが、アシスタント担当、ナレーション担当の学生がそれぞれ
即日発表され、ミーティングもその場で実施されました。


収録は12月からの開始になりますが、選ばれた皆さんは、この「実践で学ぶ場」を
体験して、どんどん成長してもらいたいと思います。

貴重な現場経験を楽しんでくださいねっ!!

 



2013年11月10日のダイアリー

学園祭「CAT伝説2013」ご来場ありがとうございました!!!

11/9(土)~10(日)に行われた学園祭『CAT伝説2013~CATch the legend~』にお越し下さったみなさん。
ご来場ありがとうございました!!!


大阪アニメーションカレッジ専門学校とキャットミュージックカレッジ専門学校が協力して開催された学園祭。


イベント盛りだくさんなアニカレステーションをはじめ、アニカレシアターや力作揃いのアニカレ画廊、
カフェやフリーマーケット、模擬店、ライブや楽器店、ラジオ、工夫を凝らした様々なイベントやコンテンツなどなど、
両校の学生たちの一生懸命な姿、笑顔いっぱいの雰囲気を楽しんでいただけましたでしょうか?

ご来場者いただきましたみなさまのおかげで、ここにまた新たな伝説をひとつ創り上げることができました♪



またUSTREAM配信でアニカレステーションをご覧になっていただいたみなさんもありがとうございました!!
次回は是非来校して頂き、直接この熱気を味わっていただきたいと思います☆

 

 



2013年11月05日のダイアリー

第5回こおりやま音楽祭 '楽' にMCスタッフとして参加しました

11月3日~4日の2日間、奈良県大和郡山市で開催された音楽イベント
「こおりやま音楽祭 '楽' 」に声優学科8名がMCスタッフとして参加しました。

大和郡山市をマーチングの聖地に!!という合言葉のもと、全国トップレベルの
マーチングバンドと一般公募で集まったオールジャンルのアーティストは総勢1000名。
実行委員会よりお声がけいただき、今回初めて各会場のMCとして参加させてもらいました。


音楽祭を運営するまちのボランティアスタッフの方々の暖かいおもてなしを強く感じた素晴らしい音楽祭でした。


各会場のMCを任せられた学生達は、ほどよい責任感を背負いながら、
とても楽しい現場経験をさせてもらいました。


音楽を愛する方々との触れ合いを通じて、多くのことを学び取った2日間だったことでしょう。
実行委員会の皆様、それに出演者の皆様、有難うございました!!

 



2013年11月04日のダイアリー

Halloweenフォトコンテスト結果発表!!

10月31日夕方、フォトコンテストの結果が発表されました!

この中でいったいどの写真が上位3組に入ったでしょう???

 

 

 

1位はなんと・・・

「やっぱりこれか~」という声が一番大きかったコチラ。

1年アニメーターコース 谷 雄太くん

【谷くんコメント】
アニカレマスコットキャラ「あにゃ」のコスプレをさせてもらいました。
よく「お父さん」と呼ばれましたが、多分この「あにゃ」がアニカレにとって
「お父さん」のような存在だからだと思います。
投票してくださったみなさん、ありがとうございます。
あと、僕の携帯はド○モです。

 

 

2位は・・・

こちらのキュートなお二人☆

アニソン声優コース 立川 瑞季さん
アニメ声優コース 戸田 晴香さん


【立川さん、戸田さんコメント】
一緒にコスプレしようということで記念感覚で参加させていただきましたが、
まさか入賞するとは思いませんでした!(笑)
素敵な思い出になりました、ありがとうございますo(≧ω≦)o
ハッピーハロウィン☆

 

 

3位は・・・

本格的なメイクをしてきてくれたコチラ

2年声優アクターズコース 西原  里菜さん

【西原さんコメント】
一緒に写ってくれた坂本ありがとう。
お陰様で西原は入賞できました。
正統派ゾンビが入賞出来て嬉しく思います。ありがとうございました!
おで、お腹、減った。かゆい、うま。

  

最近はクリスマスに次いで、経済効果も高いというハロウィン☆
来年はみなさんもコスプレ・仮装をして素敵な1日を過ごしてみてはいかがでしょう?



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!