CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年4月30日のダイアリー

今年も高槻ジャズストリートでMCを担当します!!

140430 001 140430 002

 

今週末の5/3(祝・土)~5/4(祝・日)に開催される日本最大級のフリーイベント 第16回高槻ジャズストリート2014。

毎年声優学科の学生達がMCとして参加していますが、今年は、以下の5つの会場を担当させていただきます。


・阪急高槻市駅前噴水広場 (J:comステージ) 
・高槻現代劇場文化ホール2F展示室

・高槻城跡公園市民グラウンド野球場 (ハイネケンステージ)

・カトリック高槻教会

・能見神社 能舞台 (能見神社ステージ)


是非、ご来場ください!!


-----------------------------
第16回高槻ジャズストリート2014

http://www.0726.info/
-----------------------------



2014年4月26日のダイアリー

リクレクラブ始動!

新学期がスタートしてから2週間。

新入生のみんなは、そろそろ学校生活にも慣れてきた頃ですね。

 

昨日、4月25日(金)大阪アニカレ「リクレクラブ」が始動しました。

 

リクレクラブは、定期的にご近所の中学校のグラウンドをお借りして、

「野球」「サッカー」「バスケットボール」を在校生、卒業生、先生が、

一緒になってワイワイとスポーツを楽しもうと言う趣旨で行っていて、

学年やコースの違う学生たちが、交流できる楽しい部活です。

syugou.jpg

 

matome.jpg

 

 



2014年4月24日のダイアリー

「泉佐野市観光誘致ポスター」完成!!

昨年末から泉佐野市の方から制作依頼を受けていた泉佐野市への観光誘致の為のポスターが完成しました。
泉佐野市のマスコットキャラクター「イヌナキン」が学校に来て撮影会をしたり、取材の為イヌナキンと一緒に泉佐野の観光名所を巡るツアーに行ったりもしました。(寒かったけど楽しかったです)

そのポスターが完成し、先日行われた日本橋ストリートフェスタでも展示され学生の作品が「泉佐野観光賞」や「イヌナキン賞」、そしてイヌナキンのデザインを担当された漫画家のゆでたまごさんの賞「ゆでたまご賞」などをありがたいことに頂戴しました。


その上、「泉佐野賞」を受賞した2年キャラクターデザインコースの山田仁美さんの作品は今、南海電鉄の南海線、高野線沿線の各駅で掲示されています。
是非、お近くの方は「こんな感じで貼られてましたよ~」と報告もらえると嬉しいです!

ポスター制作者の山田さんの受賞コメントです。
「泉佐野観光賞を頂けてまことに光栄です。駅などでこのポスターを見かけましたらどうぞよろしくお願いします!」

写真はタペストリーにしていただいた今回のポスター作品を持ったキャラクターデザインコース学生たちです。(恥ずかしがりが多いです・・・)

 

140424 001

 



2014年4月23日のダイアリー

南中ソーランオーディション行いました!

140423 001

どうもみなさんお久しぶりです、ソーラン部です。
今年もソーラン部メンバーを募集してオーディションを行いました。


まずは7月20日(日)メルパルクホールで行うアニカレ祭に向けて本格的に練習を開始します!!
今年で八代目となるソーラン部ですがどうなるか楽しみですね!



2014年4月19日のダイアリー

リニューアル!

140419 001

新年度のスタートに合わせて、5号館1Fの学生ロビーが恰好良くリニューアルしちゃいました!
60インチ×4面のマルチモニターを設置して、これからいろんな情報を学生たちに発信していきます!

140419 002
今流行の2K、4Kの映像も表示可能とのことでしたので、どんな事ができるのかいろいろ計画中です。
こんな大きな画面でみんなの作った作品を見れたら、きっと迫力満点だと思いますので、みなさんも楽しい企画を考えてお寄せ下さいね!

140419 003



2014年4月16日のダイアリー

couleur rouleイラスト展

卒業生のイラスト展をサポートする大阪アニカレANYAクラブ。

その中のグループのひとつ『couleur roule(クルール・ルーレ)』が作品展を行います。
『couleur roule』とはフランス語で『couleur』(色彩)と『roule』(ロール、巻)を繋げた造語ですが、

その名の通り色彩絵巻を会場で披露してくれると思います。
是非お時間つくってご来場下さい♪

couleur_roule_.jpg

 

couleur_roule_2.jpg

*********************************

アトリエ1616


大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目16-16

 

アトリエ1616へのアクセスは、ココをクリック

 

*********************************



2014年4月13日のダイアリー

新入生レクリエーション【ボウリング大会】

140413 002

4月11日(金)新入生恒例のボウリング大会を新大阪イーグルボウルにて開催しました。
来週から授業が始まる前に、少しでも親睦を深めてもらおう!と毎年行っています。

 

開会式では、今年初めて1年生担任の先生4人による始球式がありました。
見事、杉山先生と西嶋先生がストライクを出してゲームがスタート!!

140413 003

2ゲームのスコアでチーム賞と個人賞、ブービー賞が決定するため、どのレーンも歓声を上げながら、みんな必死に頑張っていました。

そんな真剣勝負の中でも連絡先を交換したりお喋りしたり・・・と、それぞれに親睦を深めていたようです。

 

140413 004140413 005140413 006140413 007140413 008140413 009140413 010140413 011

 

そして、閉会式では各賞が発表され、校長先生からそれぞれ賞品をいただきました。

個人賞で1位を獲った学生は2ゲームのトータルスコアがなんと「269」!スゴイ!!

 

140413 013140413 012

 

ちなみに……先生方は学生のみなさん以上に大人げなく必死に取り組み、帰りにヘトヘトになっていたことは言うまでもありません。

 

新入生のみなさん!今日出会った友達以外ともコミュニケーションを取りながら、たくさん友達を作って楽しい学校生活を送っていきましょうね~☆

 

 



レクリエーションで「ハーベストの丘」に行ってきました!

レクリエーション行事として、2年生・3年生で堺市にある「ハーベストの丘」に行ってきました!

来週からはじまる新年度の授業に先駆け、新クラス間での親睦を図ることを目的の行事です。

 

新大阪からバスで一時間程度なのに、こんな大自然が・・・と思ってしまう「ハーベストの丘」。天候は、もう絶好の遠足日和!!

学生達は、現地到着後、楽しく全体で食事をとり、その後は思い思いに施設内を散策していました。

 

さあ、新しいクラスで新しい授業のスタートですね。
張り切っていきましょう!!

 

140413 001



2014年4月10日のダイアリー

教材配付&オリエンテーション

4月8日~9日に「教材配付」と「新入生オリエンテーション」を行いました。

 

担任の先生から教材や時間割が配られ、学校生活での注意点など説明がありました。
早速ですが夏に行われる「アニカレ祭2014」に向けて、各コンテンツのオーディションの案内なども発表されました。

 

いよいよ来週から授業がスタートしますので、みんなしっかりがんばっていきましょう!

140410 001



2014年4月04日のダイアリー

ご入学おめでとうございます!

P40401051nyuugaku.jpg

 

井原校長より(式辞の言葉を一部抜粋)

 

「私は、好きが高じて、はみ出すぐらいの学生が好きです、楽しいと思えるのです。
少々、遠回りでも、学生たちが「そっちだ!!」言えば、過去の例に関係なく、
ついていってやりたい。学校という空間は、そんなところにチャンスがあったりします。」

 

「教えることは、ある程度までは、型にはめ込みます。しかし、枠組みを外したら
自分なりのもの持ってください。「個性の育成」です。みんな同じでは、ないですよね。
自分に合った、一致した、頑張りを見せてください。」

 

「皆さんの成長を、心から楽しみにしています。」

 

「本日は誠におめでとうございます。」

 

nyuugaku.jpg



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!