CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年9月27日のダイアリー

ビジネス適性診断テスト

 

001

カリカリカリカリ・・・鉛筆の音が響く教室。

みんな真剣な表情。

 

先日行われた全体ホームルームでビジネス適性診断テストを受けた学生たち。

 

後期に入ると1年生(総合学科は2年生)は進路ガイダンスが始まり、卒業後の進路を考える時間が増えてきます。

 

「進路なんてまだまだ先の話。難しいなぁ・・・。」と思うかもしれませんが、きっかけ作りのひとつとして毎年この診断テストを受けてもらっています。
そして、客観的に診断された結果を見て「自分を知る」ことから就職(進路)活動をはじめていきます。

002

現在就職(進路)活動真っ只中の2.3年生も昨年この診断テストを受け、オーディションや面接での自己PRを考えたり、履歴書やエントリーシートの作成に役立てたりしているんですよ。

 

結果が返却されたら、自己分析をし、どんな会社・プロダクションに入りたいのか、どんな仕事がしたいのか、どんな自分になりたいのか、少しずつでも考える時間を作っていきましょう。

 

在校生みんなにとって、それぞれの目標に向かって進むための充実した秋となって欲しいですね♪

 

 



2014年9月26日のダイアリー

秋のスケッチ会

2 1

秋の恒例行事「スケッチ会」は1年生は学校の目の前の江坂公園、2,3年生は江坂からひと駅の服部緑地公園にある日本民家集落博物館で開催されます。

1 1

毎年、天気が心配なのですが今まで一度も雨で中止になったことがありません。
実はデッサンの先生の中に晴れ女F先生がいるからだとか・・・

1 2

1年生は初めてのスケッチ会でしたがいつもの教室から飛び出してのびのび公園内の樹木をスケッチブック一杯に描いてとても楽しそうでした!

2 2

2.3年生は昔の日本にタイムスリップしたような古民家が立ち並ぶ園内を楽しみながらも、暑さと蚊の攻撃にも負けずに力の入った作品を描いてました。先生方も今年のみんなの作品は面白い!と高評価!

 

最後はみんなで記念撮影!お疲れ様でした~!

2 3

 



【学園祭】実行委員長より挨拶

 

9月になって涼しくなってきました。
まもなく秋休みが終わり後期がスタートしますが、学園祭の準備はまだまだここからです!
今年の学園祭を引っ張っていくメンバーを紹介したいと思います。

 

まずは、学園祭実行委員長
キャットミュージックカレッジ専門学校
2年 音楽ビジネス専攻 長谷川紗妃

多くの人が笑顔になれるような学園祭を作っていきたいと思います!
よろしくお願いします。


続いて、学園祭副実行委員長
キャットミュージックカレッジ専門学校
2年音楽ビジネス専攻 福元涼

今回サブタイトルが~猫かぶってんじゃねーよ!~ということで、学生も来場者の方も猫をかぶらず思いっきり楽しめるような学園祭にしたいなと思います!


同じく、学園祭副実行委員長
キャットミュージックカレッジ専門学校
1年 音楽ビジネス専攻 南勇斗

精一杯頑張ります!
最高の思い出を作りましょう!!


同じく、学園祭副実行委員長
大阪アニメーションカレッジ専門学校
1年声優学科アニソン声優コース 藤田彩香

初めての学園祭で、大阪アニメーションカレッジ専門学校の実行委員長として皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!
よろしくお願いします。

 

以上この4人を中心として、みなさんに楽しんでいただけるような学園祭をつくっていきます!
これからも準備の様子などをこのブログにあげていくので、チェックよろしくお願いします。

 

(学園祭実行委員会)

 

 



2014年9月23日のダイアリー

2年声優学科校内オーディション

 

DSC 00351

先日、2年声優学科の校内オーディションが開催されました。

東京や大阪などたくさんの声優・芸能プロダクションの方に来校していただき、学生一人ひとりを審査していただきました。

 

声優学科の学生は入学してから2回の模擬オーディションを経て、今回のオーディションに向けて頑張ってきました。やはり2年生になると顔つきが違いますね、緊張しながらも、たくさんのプロダクションの方の前で堂々と披露していました。

 

10月以降はプロダクションとの個別面談を行う入所面談会が控えています。まだまだ緊張が続きますが目標が達成できるように頑張ってほしいですね。

 



2014年9月16日のダイアリー

アニメプロデュースコース3年 音響基礎授業

 

アニメプロデュースコースの3年生は、映像の授業だけではなく音響の授業も行っています。

機器の操作を学んで、自分たちで音楽のミックスダウンを行ったりします。
前期最後の授業では、自分の歌を録音しました。

 

それぞれが好きな楽曲のカラオケ音源を用意して、録音ブースに入ってマイクの前で歌います。

11

12

普段からカラオケでならした美声を披露・・・するつもりでしたが、本格的な録音機材を前に緊張して声が裏返ってしまう場面も・・・(汗)

 

でも大丈夫!ワンフレーズだけでも録り直すことだって簡単!!
プロの歌手も何回も録音して良い所をつなぎ合わせたりするんだって(笑)

13

出来上がった音源は、後期の授業でいろいろ加工して自分だけのオリジナルCDを作っちゃいます。

完成が楽しみですね!

 

 



アニカレにプロレスラー登場!

 

01

毎年恒例になりました。

プロレスラーさんをお呼びしての2、3年生の男性ヌードデッサン!(ヌードと言っても上半身だけ・・・)

 

今年は毎年お越しいただいているビリー・ケン・キッドさんに加え、セウスさんが初参戦!

以前ボディビルのチャンピオンにもなったこともあるという、マッチョボディに講師の先生方も大興奮!

しかしあくまでこれは筋肉をリアルに捉えて描くことが目的。

学生たちは楽しみながらも、この貴重な機会にいつも以上に真剣に描いていました。

02

お二人にはこちらの「こんなポーズできますか?プロレスの技かけてくださいなどなど」の勝手な注文にも笑顔で応えていただきました。

ありがとうございます!

 

最後はみんなもビリーさんのマスクに負けないように「変顔」で記念写真。
ビリーさん、ゼウスさん来年もお待ちしています!

 

 



2014年9月10日のダイアリー

有限会社feel様 会社説明会&業界セミナー開催

 

現在放映中のアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』や『人生相談テレビアニメーション「人生」』を制作されている有限会社feelより人事を担当されている潤間様をお招きして、卒業予定者を対象とした会社説明会を開催しました。

photo2
今回、募集されている「作画」と「制作進行」の詳しい仕事内容や、feelの求めている人物像、feelの人材育成についてなどを映像も交えて丁寧にご説明いただきました。

photo1
その後、進級予定者を対象に業界セミナーも行っていただき、学生たちが目指しているアニメ業界の現実や、今やっておかないといけない事、身につけておくべきことなどを詳しくお話しいただきました。

photo3
参加者にとって業界の厳しさを知る良い機会になったとともに、明確な目標や意識を持つきっかけになったと思います。
本日はお忙しい中、大阪までお越しいただいた潤間様、本当にありがとうございました。

 

 



2014年9月08日のダイアリー

声優学科前期模擬オーディション開催!!

01

1年生の声優学科は9月6日(土)に模擬オーディションを実施しました。
声優学科では、毎年2年生の秋に多数の事務所様をお呼びして「校内オーディション」を実施していますが、この本番のために1年生時に2回、「模擬」なるオーディションをおこなっています。
今回は、1年生第1回目としての「前期模擬オーディション」。

02

審査員役の先生やクラスメートが多数見ている中、ステージに上がり、自己PRや朗読・演技の台本を1つ選択して披露しました。

03

初めてのステージ上でのシミュレーション、やはり緊張感は相当なものだったのでしょう。
ガチガチになっている学生も多くいましたが、皆最後までやりきっていました。

04

今後は、更に緊張感を高くした後期の模擬オーディション、そして2年時の本番を迎えることになりますが、今回の反省や教訓を活かし、100%の力を発揮することができるよう、日々研鑽を積んでくださいね。

 

0506070809

 



CoolJapanでお出迎え!!

 

2014.9.4 10

関西国際空港では開港20周年記念日の9月4日(木)に「海外から来られたお客様をCool Japanでお出迎えする」という特別イベントがおこなわれ、総勢40名を超えるコスプレイヤーの皆さんが集結!!
その中に大阪アニカレ卒業生チームも参加していました!

 

2014.9.4 11

 

今では、全国の空港でコスプレイベントがおこなわていますが、関西国際空港はその先駆けらしく、今日のイベントも流石!と思わせるものでした。笑

2014.9.4 9

Cool Japanの代表の1つともいえる「コスプレ」。

海外から来たお客様は、Cool Japanなおもてなしに満面の笑顔で応えてくださり、仲良くコスプレイヤー達と記念撮影していました。

2014.9.4 12

アニカレチームも楽しんでいましたね、おつかれさまでした!!

2014.9.4 7

 



2014年9月04日のダイアリー

【大阪アニカレ夏舞台2014 演劇集団燕座「BELL」】へご来場いただきましてありがとうございました!

 

DSC 0242

こんにちは。演劇集団燕座です。

この度、【大阪アニカレ夏舞台2014 演劇集団燕座「BELL」】へご来場くださったお客様、支えてくださったスタッフの皆様、また、私達を心より応援してくださったアニカレの皆様、本当にありがとうございました。

学年もバラバラ、コースもバラバラ、現在の活動もバラバラの卒業生達が集まって、母校で舞台公演!!やりたくても簡単に出来ることではありません。その機会を与えていただき、本当に感謝しています。

本番からあっという間に時間が経過しました。

最初から最後まで苦労続きだったと思います。ですが、舞台が大好きなメンバーばかり集まっての今回の公演、最後は全員で笑って終えることが出来ました。
DSC 0008
ご来場いただくお客様がいてくださることで、私達表現者は初めて成り立ちます。ミスしたり、思うように出来なかったり、先生方にご迷惑をおかけしたり...思い知ったり、気付くことも多々ありましたが、やってみなければ知ることや気付くことも出来ません。

今回は燕座レギュラーメンバーに加え、新しく応募してくれた卒業生達、オーディションで選ばれた在校生達が参加してくれました。先輩に少しでも追い付きたいともがく在校生達の懸命な姿に、卒業生達が逆に学ばせていただきました。

そして、卒業をしても尚、私達を支えてくださるアニカレの先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

母校のホールで、先生方に助けていただきながら、怪我などもなく無事に千秋楽を迎えることが出来ました。

今後、私達ひとりひとりがもっと新しい姿をお見せすることで、このご恩をお返し出来ればと思っています。近い内に、「成長したな」と感じていただけるよう、またそれぞれの活動で頑張ります。
DSC 0065
演劇集団燕座は、有志の卒業生達が集まり、週に一度のワークショップ的稽古を重ねています。もっと演技力を磨きたい、事務所のレッスンだけでは物足りない、卒業生の友人を増やしたい…動機は何でもOK。今後も、「ひとりひとりが考え、提案すること」を前提に楽しく活動を続けていきたいと思っています。

燕座としては、引き続き、今年の学園祭でも舞台に立たせていただきます。このご縁に心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

夏舞台をご覧いただいた方も、そうでない方も、是非ともお気軽に足をお運びくださいませ!!メンバー一同、劇場でお待ちしております!!



演劇集団燕座 一同

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!