CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年2月23日のダイアリー

1年生声優学科「春の演劇発表会」

2月21日(土)22日(日)の2日間、全8クラスがそれぞれ1年間学んだ成果を思う存分披露してくれました。 1年生声優学科にとっては初めての演劇発表会となりましたが、今までの稽古の成果を精一杯発揮できたのではないでしょうか。お芝居を通じて多くのことを学び経験できたことでしょう。4月からは2年生。更に多くのことを吸収し秋の校内オーディションに向けて準備して下さいね。 ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。 また、出演した1年生声優学科のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

 

an34

 

ac12

 

as56

 

an12

 

an78

 

as12

 

as34

 

an56

 



2015年2月20日のダイアリー

大阪府警察本部より感謝状をいただきました!!!

main photo

 

大阪府警察本部府民安全対策課の広報啓発キャラクター「府中警太」が、先日新聞にも取り上げられていましたが、本日、キャラクターを手掛けたキャラクターデザインコース西千春さんと、特殊詐欺への注意を呼びかけるチラシに掲載された4コマ漫画を制作したストーリーコミックコースの4名の学生が大阪府警察本部府民安全対策課より、感謝状をいただきました!!

 

CIMG3061

 

府警本部内の会議室で贈呈式が執り行われましたが、「大阪府の防犯対策への取り組みに貢献していただいた」というお言葉に、学生達は感無量の面持ち。彼女達とって一生の思い出に残るセレモニーだったことでしょう。

 

先月、大阪府警のTwitterでデビューしたばかりの「府中警太」、チラシは今月から大阪府内各地域で配布・配置されていますが、いずれも府民から好評を得ているようです。

 

産官学の協同取組によって生まれた、この「府中警太」の次なる展開は、後輩達に委ねることになります。楽しみにしましょう!!

 

CIMG3151

 

CIMG3253

 

 

贈呈式の後、5名の学生達は府警本部の館内見学をさせていただき、楽しいひとときを過ごしていました。普通ではなかなか見れないであろう特別な施設をご案内~ご説明いただいた大阪府警察本部の方々、本当に有難うございました。



2015年2月19日のダイアリー

11期生声優学科「春の演劇発表会」

 

chirashi

いよいよ今週末2/21(土)、22(日)は1年生声優学科進級公演「春の演劇発表会」。

1年間、お芝居を学んできた集大成の場です。

演目はクラス毎に異なり涙あり笑いありとバラエティに富んでいます。


会場は、本館7階CAT HALLで、どなたでも入場可能ですので皆さん是非ご来場下さい!

 

 



2015年2月17日のダイアリー

リクルートメイク講座

 

001

先日授業が終わったところですが、アニカレ生は忙しく日々を過ごしています。
春の演劇発表会に向けてレンタルを行っていたり、進級卒業作品展に向けて制作作業を行っていたり・・・。

 

そんな中、2年総合学科、1年アニメーション学科、マンガ・イラスト学科の女子学生を対象にリクルートメイク講座を実施しました。

 

002003004

 

今年もクオレ株式会社のメイクアップディレクター 森良則先生はじめ、スタッフのみなさまにお越し頂き、実践を交えて丁寧な指導を行っていただきました。

 

メイクを始める前には、第一印象の重要性や面接時のポイントなどもお話頂き、シューカツを行う上でのアドバイスもしていただきました。

 

005

 

アドバイスの後は、いよいよ実践!

メイクをしたことがある人も無い人もみんな一緒に、メイクの基礎である化粧水や乳液をつけるところから進めていきました。

 

006007008

 

ファンデーション、アイブロウ、アイライナー、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ・・・と徐々に仕上がっていく学生たち。
特に目元の化粧については、学生がモデルとなり、より丁寧に指導してくださいました。

 

009010

 

普段メイクをしている学生も新たな発見があったり、初めての学生は自分の印象が変わったことに驚いたり、やっぱり女の子はお化粧をするとキラキラした表情になりますね。

メイクをよりキレイに仕上げるには、クレンジングや洗顔を丁寧に行い、肌を良い状態に保つスキンケア、普段のお手入れも大切だと森先生は仰っていました。

011

みんなしっかり肌を整えて、リクルートメイクに慣れて、シューカツ本番に備えましょう!

 

 



2015年2月16日のダイアリー

府中警太が新聞に掲載されました!!

キャラクターデザインコース2年生の西千春さんが手掛けた「大阪府警察本部府民安全対策課」の広報啓発キャラクター「府中警太」の記事が2月14日(土)朝日新聞の朝刊に掲載されました。20歳のイケメン新人刑事が大阪を駆け巡.る!!

20150216135716



完全燃焼!!!3丁目ライブ

2月3日(木)大阪アニカレ3丁目ライブが行われました。2年生は最後の3丁目ライブと言うことで、出演者全員120%で熱唱!バレンタインデーのチョコレートを客席に配ったり、ダンスパフォーマンス、コスプレがあったりとステージと客席が一体となり全員でライブが盛り上がりアニカレらしいライブでした。みなさんお疲れ様でした!4月からの新入生のみなさんは入学後が楽しみですね!

 

212ALL

 



2015年2月10日のダイアリー

ポートフォリオセミナー開催

 

001

2月4日(水)、大阪ビジネスコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)主催によるポートフォリオセミナーが大阪アニカレで開催されました。

 

本校からは、キャラクターデザインコースの1年生が参加、他の専門学校・大学からもデザイン系の勉強をしている学生達が参加していました。

 

今回講師を担当していただいたのは、画像投稿サイトを運営し、学生と企業とのマッチングを事業とされている企業:株式会社VIVIVITの小宮社長。

002

ゲーム・イラスト・WEB・広告・映像等のデザイナー・クリエイター職を目指す学生達のために就職活動のポイントを職種別にわかりやすく解説して下さいました。

 

また見本となるポートフォリオを見せながら、「ポートフォリオ必勝法!!」についても詳しくレクチャーいただきました。

 

さあ、これから、就職活動が本格的になってきます。
今回のセミナーで学んだことを参考に、気持ちを引き締めて精力的に活動してくださいね!!

 

 



vivivit-logo
株式会社VIVIVIT

 

http://www.vivivit.co.jp/

 



8th進級卒業作品展

 

2015sakuhin

3/7(土)10:00~17:00
3/8(日)10:00~16:00

大阪アニメーションカレッジ専門学校
5号館1F・2F


卒業作品アニメーション上映
魔法少女ミヤコ
(総合学科アニメプロデュースコース)
HistoiRe De Poupee(イストワール・ド・プーペ)
(アニメーション学科アニメーターコース)

 

卒業生作品個人ブース展示
進級漫画作品・ポートフォリオ展示
(総合学科総合コミックコース/マンガ・イラスト学科ストーリーコミックコース/キャラクターデザインコース)

 

 

お気軽にご来場ください!

 

 



10期生声優学科卒業公演

 

2月7日(土)、8日(日)新大阪KOKOPLAZAにて大阪アニメーションカレッジ専門学校10期生声優学科卒業公演『百花斉放~ひびけ!みんなの八重奏~』が行われました。声優学科にとっては、まさに集大成の公演!保護者、卒業生、在校生、そして授業を担当された先生方が見守る中、各クラスとも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

アニメ声優コース5クラス、声優アクターズコース1クラス、アニソン声優コース2クラスの計8演目、各クラスとも担当講師の指導のもと、クラスの個性や持ち味を活かした演目を精一杯に演じていました。学生自らが脚本を担当したアニメ声優コースの芝居、アニソン声優コースのミュージカル等々・・・
とても個性が光る印象的な作品ばかり。各演目とも笑いあり、涙ありの連続であっという間の60分間でした!!

 

ご家族の方、知人の方、それに1年生の皆さん、大勢のみなさま、本当にご来場有難うございました。

 

アニメ声優コース1組『もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら~』

DSC 1-1

 

アニメ声優コース2組『RE;Flowria~シオンがくれた贈り物~』

DSC 2-4

 

アニメ声優コース3組『約束の桜』

DSC 3-4

 

アニメ声優コース4組『小さな恋のうた』

DSC 4-3

 

アニメ声優コース5組『じゃあ!!!』

DSC 5-1

 

 

声優アクターズコース『ワケアリ荘の人々』

DSC a-3

 

アニソン声優コース1・2組『Present』

DSC s1-1

 

アニソン声優コース3・4組『Boys&Girls』

DSC s3-1

  



2015年2月06日のダイアリー

府中警太 ~防犯啓発キャラクターとチラシの制作に取り組みました~

 

001

マンガ・イラスト学科では、昨年より大阪府警察本部府民安全対策課の方々と防犯啓発のキャラクター制作&チラシ制作に取り組んできました。

chirashi1chirashi2

そして、完成した広報啓発キャラクター「府中警太」が印刷されたボールペン、4コマ漫画で作られた防犯啓発チラシを、JR吹田駅前でおこなわれた「振り込め詐欺被害防止キャンペーン」に参加し、市民の方々に配布しました。

002
003
004
005
006


キャンペーンでは、警察・市役所・地元企業等の方々と行動をともにし、自分達が制作した作品を一般の方々に手にしてもらうという貴重な貴重な経験をさせていただきました!!

「府中警太」を制作した学生は、新聞社から取材も受けていました!!

syuzai

nishi
「府中警太」の作者、西さん(右)

 

チラシやボールペンは、この後も大阪府下各エリアの防犯キャンペーン等でも配布されるとのことです!!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!