CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年8月29日のダイアリー

大阪アニカレ☆リーディングライブ2015

001
大阪アニカレ4号館ホールにて1年生声優学科のリーディングライブを行いました。
リーディングライブとは、アナウンス実習で練習してきた朗読の発表会です。
002
ただ、読むのではなく、音響や照明演出などもあり、入学してから初のステージイベントでしたが、みんな一生懸命頑張っていました!
各クラス、衣裳や演出などの創意工夫もあり、観て聴いて楽しめるとても見ごたえのあるイベントでしたよ!
003
1年生声優学科の学生の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 



2015年8月28日のダイアリー

「クイズdeトレカ」@天王寺動物園

 

001

天王寺動物園で、園内のクイズに答えるとトレーディングカードをもらえるというイベント「クイズdeトレカ」を開催しました。

これは、阿倍野、天王寺エリア全体を「キャンパス」に見立て、子どもたちや親子が楽しめる学びや体験プログラム、 近隣のお店紹介などを行う「あべの天王寺サマーキャンパス2015」というイベントの体験プログラムの一つで、既に卒業したストーリーコミックコースの学生が1年前から制作し、プレゼンが高い評価を受けて採用された企画です。
002

当時のプレゼンの模様はこちら
http://www.osaka-anime.jp/square/diary/2582-100.html
産経新聞の記事はこちら
http://www.sankei.com/west/news/150310/wst1503100018-n1.html

3月に卒業した先輩からキャラクターデザインコースの在校生が引き継ぎ、動物を擬人化したトレーディングカードのイラストはもちろん、その裏面の動物の解説、クイズの内容やそのイラスト、そして解答用紙のデザインなど、様々なものを動物園の関係者と打ち合わせを重ねながら試行錯誤を繰り返し完成させ、やっとイベントの日を迎えました。
003

当日は非常に暑い日でみんな体力的に大変だったのですが、たくさんの方にご参加いただき、ゴールした子どもたちが受け取ったカードを見て喜ぶ姿が疲れを忘れさせてくれました。
これを機会に子どもたちがもっと動物に関心を持ってくれるといいなと思います。
004

このイベントにご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。


 



2015年8月24日のダイアリー

「大阪アニカレ夏舞台2015」ご来場ありがとうございました!

「TwitterやFaceBook、LINEなどのSNSサービスが充実している現代。僕はちょうど、それらがない頃に生まれ、普及と共に育ってきた世代です。なのでアナログツールとデジタルツールの両方を使ってきたんですよね。

 

今回の『NANO TWEET』はそんなデジタルの世界のプログラム達が、アナログな作業をしている風景を思いついたのがキッカケです。プログラムのくせに人間より人間っぽい。 そんな彼らを通して人間を見ることができたらちょっとおもろいかなって思いつつ書きました。

 

ご覧いただいた方には本当にたくさんの嬉しい感想をもらいました。嬉しかったのはキャラクターの絵を描いてくれたお客様が多かったこと!そうやって皆さんの中であの5人が生き続けてくれるのが本当に嬉しいです。Twitterを使うたびに思い出してください。

 

最後に出演者、お手伝いいただいたスタッフの方々、ご覧いただいたお客様に最大の感謝を込めて、ありがとうございました。」

 

声優アクターズコース 8期卒業生 小谷地 希

 

nano tweet

 

 

nt2

 

nt3

 

nt4 

nt5

 

 

 



影アナも頑張っています!

001
声優学科 アニメ声優コース2年の市川千楠です。
在学中に、様々な外部での経験を得られる大阪アニカレ。
今回はその一つをご紹介します。

阪急吹田駅前にある吹田メイシアターさんの方から、今月8/29(土)に行われる「西本智実 芸術監督・指揮 イルミナートバレエ&イルミナートフィル チャイコフスキー白鳥の湖 全四幕」の影アナのご依頼を頂きました...!

実は先月7/21に行われた「松竹大歌舞伎」の影アナも担当させていただき、吹田メイシアターさんでの影アナは二度目なんです!

こうして再度ご依頼頂けた事への感謝と、良い緊張感を持って本番も頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!



2015年8月17日のダイアリー

松田洋治先生特別授業

8月16日(日)AOエントリー、出願者及び在校生対象の特別授業を実施しました。

講師は、グループ校の東京アニカレで、演技実習を担当されている「松田洋治」先生。 松田先生は、スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」(アスベル役),「もののけ姫」(アシタカ役)やその他、数多くのドラマやお芝居などに出演されている現役の俳優と言うことで、受講生たちも真剣そのものでした。

「お芝居の基本」から「自主練習をするときの方法」「リアルな演技とは?」等を台本を使って具体的に指導して頂き、在校生と高校生にとって今からでも実践し演技に生かされる内容の濃い一日になりました。

 

 

ma5

 

 ma1

 

 ma2

 

 ma3

 

ma4

 

【松田洋治先生プロフィール】

5歳でテレビ「母の鈴」でデビューして子役として活躍し、映画「どんぐりっこ」,テレビ「家族ゲーム」「おしん」「深夜にようこそ」等多数作品がある。 85年に、「ブライトンビーチ回顧録」(ニール・サイモン作)で本格的舞台デビューを果たし、「テンペスト」「ロミオとジュリエット」「夏の夜の夢」 「トーチソングトリロジー」「人間合格」「ひかりごけ」「秘密の花園」「藪原検校」等々と 舞台評価も高い。名子役から難しい年齢を経て大人の俳優へと着実に進み、映画「ドグラマグラ」「はるかノスタルジィ」でも個性的な演技を見せてくれた。 又、「風の谷のナウシカ」(アスベル役),「もののけ姫」(アシタカ役),「タイタニック」「ザ・ビーチ」のレオナルド・ディカプリオの吹き替えや、最近では、NHK韓国ドラマ「春のワルツ」(ユン・ソクホ監督)で主人公ユン・チェハ役の吹き替えなど、声でも活躍をしている。

 

【松田洋治オフィシャルブログサイト】

http://ameblo.jp/youjimat/



2015年8月10日のダイアリー

電子紙芝居『愛の戦士パンダー5』8/16オーキャンで披露!

 

悪を憎み正義を貫く、『愛の戦士 パンダー5』!

パンダばかりが暮らす平和な町に、突如現れた“悪パンダ”…正義のヒーローパンダー5は、果たして悪に打ち勝つことができるのか…!?

アニカレ伝統の電子紙芝居作品、愛の戦士パンダー5。
9代目となる私たちの紹介をしていきたいと思います!
001

パンダーレッド     2年    上元優
パンダーブルー     1年    大月菜々
パンダーグリーン    2年    越智玲
パンダーピンク    1年    岩瀬祐華
パンダーイエロー    2年    増田麻友
悪パンダ    2年    狩集早耶香
長老パンダ    2年    吉岡宏輝
ナレーション    2年     市川千楠
の2年生6名、1年生2名の計8名で、作品に命を吹き込んでいます!
002

オーディションで選ばれた8名ですが、1年生は他作品と合わせて3名しか選ばれないという狭き門…!
日々1年生の若いちからに刺激され、先輩も厳しく楽しく練習に励んでいます。
003

毎回違ったパンダー5の色がありますが、今年の色は赤く燃える正義の心…ではなく、青く滾る正義の心!
それが9代目パンダー5の色です!

 

8/16(日)に行われるオープンキャンパス(超アニメ研修)で、私達のパフォーマンスを披露する予定です!!
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

(アニメ声優コース2年:市川千楠)

 

8/16(日)オープンキャンパス「超アニメ研修」のお申し込みはこちらから

 



夏季休業のお知らせ

8月10日から8月13日の4日間、誠に勝手ながら夏季休業とさせていただきます。
期間中にいただいた資料請求、お問い合わせに関しては、8月14日以降に対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。




2015年8月06日のダイアリー

漫画制作

hoko001
学校は今夏休みで授業はありませんが、夏休み期間中でも学生は日々作品制作に勤しんでします。

今日は漫画制作のチェック日ということで夏休み期間中にどこまで作品が進んでいるか、下描きやペン入れの状況は順調かなど日頃授業を担当していただいている先生方に作品を見せる日でした。

授業の時は先生と1対1ですが今日は漫画制作の先生が勢揃い。
色んな先生一気にアドバイスされて少し緊張気味でした。



2015年8月03日のダイアリー

好いたおどり出演してきました!!

「吹田まつり」の前夜祭「好いたおどり」に1年声優アクターズコースの「アクターズマイム」とアニカレ祭でもお馴染み大阪アニカレソーランチーム「架焔」で出演してきました。会場は大阪アニカレの目の前「江坂公園」。 

 

 DSC0048.MOV 000231276

 

1年声優アクターズコースの演目は、ダンスとマイムを融合した「ダンスマイム」、架焔の演目は「南中ソーラン」を演舞してきました。

  DSC0008.MOV 000084128

 

 

とても暑い一日でしたが、出演者のみんなは最後まで笑顔で頑張っていました!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!