CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年12月23日のダイアリー

ボーカルステージ実習

 

vo01

12月21日(月)1年アニソン声優コースの学生たちは、~プリクリスマスLIVE~と題してステージ実習を行いました。
授業の中で勉強してきたことを踏まえて、緊張しながらも会場を盛り上げようと精一杯のパフォーマンスを披露した学生たち。
音響・照明のスタッフのみなさんが創り上げてくれたステージの上で、みんなキラキラと輝いていました!

vo02
vo03

vo04

vo05

vo06

vo07

vo99

 

 


 

 

 

~学生の感想~


♪自分の出番の時は勿論、他のクラスの子の歌を聴く機会がないので聴けて楽しかったです!

 

♪授業で学んだことを上手く活かせたと思います。それに全員で盛り上げる事が出来たとても楽しいライブでした!!

 

♪初めてああゆうステージの上で、人前で歌うってことをしたのですごく緊張したんですが、みんなが盛り上げてくれて本当に助かりました。他の人のパフォーマンスを見ていて、もっと色々しないといけないなと思いました。

 

♪今日のライブすごく楽しかったです!アニソンの皆も一緒に盛り上がってくれてライブってこんなに楽しいんだって改めて思いました。もっとパフォーマンスを極めねばという意識も持てました!

 

♪ステージで歌うという経験ができてとても良かったです。今日みたいにステージで歌う事があったらこの事を思い出して今度は落ち着いて歌いたいです。

 

♪ステージで歌とMCをさせていただきとてもいい経験になりました。アニソン声優コースみんなでライブを作って一つになれて良かったです!!

 

♪普段交流のない他クラスの人達が自分達のパフォーマンスに応えてくれたり、その人達のステージも見れたり、嬉しいことばかりでした!

 

♪とってもいい経験になりましたし、そして何よりも、みんなで思いっきり歌えて最高に楽しかったです!

 

♪普段自分のクラスと合同のクラスの人達の歌しか聴く機会がないので、ほかのクラスの人の歌が聴けて楽しかったし、同時にライバル増えたな~笑と、、勉強になりました!!!

 

♪すっごくいい経験になったなって思います!緊張はしたけど舞台で歌うのがあんなに楽しいんだなって思いました!

 

♪先生からも、今までで1番よかったと言ってもらえたし、周りの人も楽しかったと言ってくれたので、大満足でした!ステージは、スタッフの皆さんがいてやっと成り立つものだと改めて感じました。

 

 

 


 

 

 

 DSC0011 R DSC0059 R DSC0130 R DSC0134 R DSC0152 R DSC0190 R DSC0191 R DSC0232 R DSC0241 R DSC0248 R DSC0263 R DSC0278 R DSC0294 R DSC0308 R DSC0331 R DSC0344 R DSC0364 R DSC0379 R DSC0431 R DSC0456 R DSC0459 R DSC0488 R DSC0504 R DSC0599 R DSC0668 R DSC0672 R DSC0756 R DSC0769 R DSC0841 R DSC0863 R DSC0893 R DSC0902 R DSC0914 R DSC0939 R DSC0973 R DSC0998 R



日本語と母国語で・・・MC!

 

sig01

神戸市の方から依頼を頂き、アニソン声優コース1年のサンディー チェンさんが、先月行われたCG映像の世界最大の学会であるSIGGRAPHのレセプションパーティーで日本語と母国語でのMCを担当させていただきました。


当日の様子をサンディーさんから報告してもらいましたよ。

 

 


 


私の初めてのMCは「第8回ACMシーグラフアジア」のオープニングレセプションでした。
最初この仕事のお話をいただいた時、小さなイベントだと思っていましたが、実際は1000人以上の人が参加したパーティーで、思ったよりずっと規模が大きくて、びっくりしました。
緊張感も一気にあがりました。

sig02
実は昼間もイベント会場で少しだけ日本語での司会を担当させていただいたのですが、緊張しすぎて原稿を思いっきり噛んでしまいました。
でも、くだらないミスをしてしまった私にも、スタッフの皆さんはとても優しく接してくれました。
本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。

sig03
夜のレセプションでは、自分のためにはもちろん、それ以上に、優しいスタッフのみなさんの期待に応えるためにも、そして来ていただいたお客様をがっかりさせないように、楽しんでもらえるように、絶対にミスをしないように頑張らなきゃ!と思いました。
出来るだけ自分の力を出して、レセプションの雰囲気を盛り上げられるように、パワーとメリハリのある英語でMCを頑張りました。

sig04
緊張ももちろんありましたけど、自分の母国語でMCが出来たのはとても嬉しくて、楽しかったです。
何時間も何日もかけて原稿を書いて、練習して本当に本当によかったと思いました。
一番大事のは、事前準備の大切さだと改めて感じました。


レセプション中、お客様が話かけてくれて、褒めてくれた時はとても嬉しかったです。
声優の道を選んだこと本当によかったと、私はとても幸せだなと感じました。
このイベントで素敵な方にたくさん出会えて、とても貴重な経験をさせていただいて、本当に感謝の気持ちしかないです。
この経験を生かして、日本語のMCもちゃんと自信を持ってできるようにもっともっと勉強を頑張っていきます。

 

 



2015年12月17日のダイアリー

TV番組の収録に定期参加しています!!

J:COM関西エリアにて、2012年7月から放送している情報番組「つながる関西wao!!TVのアシスタントやナレーターをつとめている声優学科の学生達。
毎年末に次の代に交代をしていますが、今回が第5期のメンバーとなります。
オーディションで選出されたメンバー達は、来年1月放送分から担当することとなります。


つい先日、第5期メンバーが担当する第一回目の収録がおこなわれました。

wao01
この日の取材先は、ドレスのレンタルショップ様。
毎回、色々な方々と出会い、お話を聞かせてもらう取材ですが、今回のアシスタント学生達も、早速貴重な体験をしたようです!!


今後も様々な取材が待っていますが、メンバーの皆さんには色々なことを番組収録・制作の中で吸収し、学んでもらいたいですね。


頑張ってください!!

 

 


 

 

left-bt01
http://waotv.jp/

 

J:COM 11チャンネル 
毎週火曜日23時~ / 毎週金曜日14時~ 放送中

 



2015年12月17日のダイアリー

学生がペット用品の広告フライヤーを制作に協力しました!

 

ペット用品や雑貨の輸入販売をされている、株式会社オーエフティー様の商品「キャットハウスエコフレンドリー」の紹介漫画を、2年キャラクターデザインコースの学生が授業内で取り組み、掲載されたフライヤーが完成しました。

eco
産学共同プロジェクトとして取り組んだ今回の課題でしたが、作品が選ばれた矢野さんと三和田さんは会社を訪問して担当の方との打ち合わせを重ね何度も調整をして仕上げていました。


今回の経験でいろいろ勉強になったことを今後に是非生かしてもらいたいですね。

 

 


 


株式会社オーエフティー
http://oftww.com/

 

 



大阪国際マンガグランプリ入選!

 

先日開催された、第2回大阪国際マンガグランプリのクリエイター発掘部門で、公募された今年のテーマの「真田幸村」のイラストを応募して1年キャラクターデザインコースの三角さん、2年キャラクターデザインコースの木村さんと宇谷さんの作品が見事入選を果たしました。

kimura

木村さんの作品

 

utani

宇谷さんの作品

 

sankaku

三角さんの作品

 


このイベントは漫画で国際交流を図ろうという趣旨で開催されているもので、いずれは世界から注目されるものに発展していくそうです。
今回入選した3名もこれをきっかけに世界に羽ばたいていってほしいですね。

CIMG7969
写真は賞品を手にうれしそうな三角さん(右)と宇谷さん(左)。

 

 



梅田スノーマンフェスティバル2015

 

sn01

今年で6回目を迎えた「梅田スノーマンフェスティバル」が、11月から大阪駅界隈の各所で開催されています。
その会場の一つの大阪ステーションシティ「時空の広場」にてClocK Rock'sがライブをおこないました。

sn02

sn03
見下ろすとJR大阪駅!!という素晴らしいステージで、たくさんのお客様を前にして精一杯パフォーマンスさせていただきました。


ご来場いただいた皆さん、有難うございました!!

sn04

 


 

 

梅田スノーマンフェスティバル2015

sn05
http://umeda-connect.jp/special/vol16/

 

 



2015年12月13日のダイアリー

「いずみさの観光周遊バス」オープニング式典

 

iz01

12月6日(日) 南海泉佐野駅前のコミュニティーバス停留所にて「いずみさの観光周遊バス」オープニング式典が開催されました。
イヌナキンプロジェクトでお世話になっているイヌナキンも出席するとのことで、プロジェクトメンバーである声優アクターズコースの山中桜さんが、式典の司会進行を担当!

iz02
「日曜日の朝8:30という、休日でゆっくりしたい時間にも関わらず、多くのイヌナキンファンの方が来られ、寒い中イヌナキンバスの出発を心待ちにされていました。
セレモニーの司会はもちろん緊張しましたが、泉佐野市長をはじめ、衆議院議員の方々、市民の方々が私の司会を温かく見守ってくださったので、固くなりすぎず、良い雰囲気で務めることができました。
セレモニーの司会なんて頻繁にできることではないので、とても良い経験になりました!」
と当日の様子を報告してくれました。


こういう経験ができるのも、プロジェクトに参加している醍醐味ですね。

 

 



2015年12月12日のダイアリー

3丁目ライブ

 

 DSC0329

12月11日に大阪アニカレ恒例イベント、3丁目ライブを今回は、初のライブスペースでの開催!
3丁目ライブ史上最大数の27組が参加、約3時間に渡り歌やダンスのパフォーマンスが繰り広げられました~。
スタンディングでのライブは、初めてと言うこともあって客席でも踊ったりジャンピングしたりと大いに盛り上がりました!


「ベスト3丁目賞」 真島吾郎(2-声優アクターズ 右近君)
 DSC0205

 

「ベストパフォーマンス賞」 女子力抜き(2-声優アクターズ 稲田さん,松田さん)
 DSC0070

 

「ベストシンガー賞」 ぺこりーず(1-アニソン声優 石井さん、梅田さん)
 DSC0218

 



2015年12月07日のダイアリー

ラジオCMコンテスト開催!!

12月5日(土)に1年生声優学科「第6回アニカレラジオCMコンテスト2015」を開催しました。

 

今年は全36のグループが「ラジオ」「選挙」「防災」「大阪」の4つのテーマから1つ、 そして全グループ共通テーマとして「大阪アニメーションカレッジ」と 各グループ2つのCM作品を作り、全72作品を発表、そして5名の審査員による厳正な採点で テーマごとに最優秀賞が選出されました。 また各審査員が1名ずつ選出する「個人賞」も発表され、会場は大いに盛り上がりました。

 

「今年は、内容・構成、そして効果音等にも工夫を凝らした作品が多く、 個性が光るものばかりで審査するのがとても難しかったですね」との審査員の弁。 MCも皆いいキャラを出していて、素晴らしかったです!!!  皆さん、おつかれさまでした。

 

CIMG7517

 

 

メインテーマ「大阪アニメーションカレッジ」 最優秀賞

アニソン声優コース 石井聖奈・北森藍・片岡梨奈グループ

CIMG7511

※メインテーマ「大阪アニメーションカレッジ」の作品は、「京都三条ラジオカフェ」(FM79.7MHz)で 12/12(土)18:30~ 2年生がパーソナリティを担当する生放送番組 『はんなり ふぁんたすてぃっく☆Girls』内で放送されます!! http://radiocafe.jp/

 

サブテーマ①「ラジオ」 最優秀賞 (同点のため2組選出)

アニメ声優コース 廣田彩華・野邊晴輝・脇田恵利グループ

アニソン声優コース 梅田麻衣華・勝山恋・数藤誠也グループ

 

サブテーマ②「選挙」 最優秀賞

アニメ声優コース 多田圭太・首藤光里・川邊宜永グループ

 

サブテーマ③「防災」 最優秀賞

アニメ声優コース 藤川朋樹・石本直也・柳谷莉緒・山際春菜

 

グループ サブテーマ④「大阪」 最優秀賞

アニソン声優コース 石井聖奈・北森藍・片岡梨奈グループ

 

個人賞 (順不同)

アニメ声優コース 多田圭太

アニメ声優コース 脇田恵利

アニソン声優コース 石井聖奈

アニソン声優コース 林香里

声優アクターズコース 平野未来 (最優秀MC)

IMG 2813



2015年12月03日のダイアリー

ウインターイルミネーション/アステラス江坂

13

学校の前にある江坂公園。

この12月は、その江坂公園や最寄り江坂駅西側のエスコタウンやパシフィックマークスビル、豊津公園にもイルミネーションの輪が広がり約55,000-個のLEDで彩られています。
年々、美しいイルミネーションは、広がり、益々活気あふれる雰囲気になっています。
12/1(火)~1/11(月祝)までの期間、17:00から点灯しています。

 

12/1(火)は、毎年恒例となっている吹田市ウインターイルミネーション(アステラス江坂)点灯式。
式典は、江坂公園内で17:00~17:45の間で行われるのですが、以前から、このイベントを盛り上げようと吹田市の方々からご相談があり、大阪アニカレ&CATの両校が地域貢献できる企画を提案させて頂き、協力というかたちになりました。

1-1
皆さんご存じ、音楽演奏やMCや音響を担当するのですが、スタッフや出演者は、授業出席しながらの対応・・・。
朝からの仕込みとなり、仕込んだ音響スタッフも2限目からは授業に行っていない・・・。
昼休みにコーラス隊のVOCAL専攻が、リハーサルにやってくると、その場所は近所の方々、昼休み中のサラリーマンの皆さんたちの憩いの場となってしまいました(笑)。

午後からは、午前で授業終了の大阪アニカレ声優学科2年生のMC担当:九里恵美さんがリハーサル。
CUEポイントになる言葉やキッカケが多い進行だったので入念に打ち合わせ・・・。

1-2
2
さて、本日のイベントの盛り上げ役となるストリートライブを担当するグループ「鳥男」。
彼らのライブが16:00からスタート。
途中で後輩の高橋愛永さんも入って、アンコール等も頂き1時間弱、たくさんの人たちを引きつけ、地域の方々はもとより、公園で遊んでいた小学校、帰宅途中の中高生たちも聴いてくれる事態となり、これはもう十分な「盛り上げ隊」でした。Thank you!!
3
4
5
6-1
6-2
6-3
17:00~の式典は、大阪アニカレ声優学科のMC担当の九里恵美さん登場。
当然ながら、吹田市長様をはじめ30名ほどのご来賓の紹介、そして各々ご挨拶を頂き、緊張の場面を無事終了。
スタッフの協力を得て400個のクラッカーを見に来て頂いた方々に配付、吹田市マスコットキャラクター「すいたん」と当校の学校長がカウントダウンとクラッカーを鳴らすポイントの説明。
そして、みんなでカウントダウン!!
拍手がおこり無事に「点灯」。
やはり毎年、キレイです。スタッフも嬉しさ満点でした。

7
8
9
しかし、この後、予測したハプニングがおこります。
会場の方々、登壇頂いた来賓の方々、ステージ前に人集り・・・写真撮影、共感の会話、万歳三唱等、残念ながらステージ進行は中断(笑)。
この後に控えていたCATボーカル専攻は、暫くウエイティング。
眺めたり写真撮影して喜んでいました。
10
さて整列!!
総勢30名ほど、その雰囲気に合う「Winter Wonderland」「Santa Claus is coming to town」等を歌い、圧倒的なクライマックスを迎えました。

11
12

その後、イベントは・・・

「さて、毎年、この江坂を彩る恒例行事として続いているアステラス江坂ウィンターイルミネーション。今日から来年1/11(祝)までの間、午後5時から午後10時まで点灯しています。普段昼間に歩く町並みとはまったく違う風景が、期間限定ではございますが、ご覧頂けます。是非、夜の江坂を楽しんで頂きたいと思います。本日のMCを努めさせて頂きましたのは、この江坂公園前にあります、大阪アニメーションカレッジ専門学校 2年声優学科 九里恵美が担当させて頂きました。私も、たいへん貴重な経験と記念になりました。皆さま、この寒い中、本日のご参加ありがとうございました。どうぞ、素敵な12月をお過ごしください!ありがとうございました。」


というMCの言葉で締めくくられ、このイベントは無事終了。
大変な緊張モードだったと思うのですが、良い経験になったと思います。


さて、この時期は、オープンキャンパス等に参加頂くと帰り時間にこの綺麗なイルミネーションの光景を見ることができますよ。
皆さんもどうぞ~!!

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!