CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年12月27日のダイアリー

【オーキャン】SPECIAL GUEST TALK LIVE!! 2/19 声優 市来光弘さん、声優 仲田ありささん

web2

2/19(SUN)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校


オープンキャンパスのゲストとして声優 市来光弘さんと仲田ありささんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!
トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。


声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生・中学生は参加必須のイベントです!
(高校生・中学生限定)

ichikiweb

市来光弘 主な出演作
刀剣乱舞-花丸-(大和守安定)、OZMAFIA!!(スカーレット)、バーナード嬢曰く。(遠藤)、探偵チームKZ事件ノート(小塚和彦)、フリージング(アオイ=カズヤ)、BLEACH(雪緒)など

 

 

nakadaweb

仲田ありさ 主な出演作
奇異太郎少年の妖怪絵日記(すず)、ブラッディヴォーレス(ヤヤ)、一人之下 the outcast(子パンダ)、OZMAFIA!!(生徒)など

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。

※完全申込制。参加者多数の場合は、抽選などによって選抜させていただく場合があります。

 

2/19(SUN)オープンキャンパスのお申込みはこちら



アニソン声優コース2年 ~プリクリスマスライブ~

 12月23日(金)、2年アニソン声優コースのステージ発表会を行いました。

アニソンやボカロ曲だけではなく、クリスマスソングや話題の“恋ダンス”、歌謡曲メドレー、また楽器を演奏するユニットもあり、それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していました。
1年前、緊張しながらステージに上がっていた学生たち。随分成長したなぁと感じるステージでした。

 

27 top

009

 

~学生の感想~ ※抜粋

◆ステージ発表会とても楽しかったです!他のクラスの子たちもとても上手くて感動しました。
一年生の時と比べて自分自身も成長出来たかなと思います。
何よりみんなが楽しそうに歌ったり踊ったりしているのを見てとても幸せな気持ちになりました。
いろんな先生方に支えられて今日の発表会が出来たと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

002

014

 

◆お客さんをしっかりみて、パフォーマンスすることができ、バタバタしつつもステージを楽しむことができました。
緊張もいい方にもっていくことができるようになってきたと思います。
ステージは回数をこなしていけばいくほど、成長していけていると実感し、支えてくださっているスタッフさんへの感謝を改めて感じたステージ発表会でした。

 

010

26 3

 

◆自分の歌にいろんな人がついてきてくれたことがすごく実感できたステージでした。
コラボも、初めて組んだ子やおなじみの人、いろんな人と歌えて楽しかったです。また、いろんな人のいろんな曲を聴くことは、これからの自分に足りないものをたくさん見つけることができ、成長の糧になる体験だったと思います。
今日の経験をいかし、これからも成長できるよう努力していきたいと思います。

 

018

030

 

◆自分の中では正直去年と比べ物にならないぐらい良いライブになったんじゃないかと思っています。
特に大きなアクシデントもなく、パフォーマンスのレベルも遥かに上がっていました。
それもこれも、自分たちが頑張ってきたからなのも勿論あると思うんですけれど、やっぱり先生や音響さん・照明さん達に支えられたからこそ今日のライブは滞りなく進んで成功したんだと思います。

 

027

26 33

 

◆去年は初めてのライブという事でかなり緊張していました。体はかたいし、思うように歌えないしですごく悔しかった記憶があります。今回のライブは見ている人を意識した選曲ができたかなと思います。
去年とは比べ物にならないくらい緊張しなかったです。ステージに立つこと、人に見られることへの恐怖も無くなりました。そして、みんな去年に比べ格段に上手くなっていて本当に驚きました。それぞれいろいろ考えて頑張ってきたんだろうなという事が歌を聴いていてよくわかりました。

 

019

015

 

◆今回のプリクリスマスライブは、いままで自分の学んだことを出せる良い機会でした。
皆の前で歌うのはやっぱり緊張とか不安がありましたが演奏が始まると会場の人が手拍子等をしてくれて嬉しさと楽しさが膨らんできました‼
あのときの景色は忘れられないくらいの思い出になりました‼
でも、他の人のパフォーマンスを見て、もっと頑張らなきゃいけないと思ったり新たに学ぶことがありました‼

 

021

024

 

◆1年前に比べより楽しく踊って歌えたと思います!
他のクラスの子の歌を聴く機会があまりないので沢山聴けて良かったです!
もっと頑張ろうと思えました!

 

001

 



2016年12月25日のダイアリー

アニソン声優コース1年『プリクリスマスLive!』

 

アニソン声優コース1年の『ボーカルゼミ』の授業で『プリクリスマスLive』を行いました。
普段の授業とは違い、Liveという事で熱いパフォーマンスを魅せてくれました!


pc01 pc02

pc03 pc04

pc05


Liveを見ていると・・・
アニソン声優コースの学生は、アニソンが大好きで、歌う事が大好きで・・・
そんな学生達の気持ちを改めて感じました!
みなさん、お疲れ様でした~


pc06

 



2016年12月24日のダイアリー

地域ボランティアに行ってきました♪

 

anime1224 1

 

皆さんこんにちは!声優学科アニソン声優コースの梅田麻衣華です!
今回は、吹田市立豊一児童センターに2年アニソン声優コースの有志5名でお邪魔して、クリスマス音楽会をテーマに、親子で楽しめる歌や手遊びをしてきました。

準備をしている時から、「何をしたら楽しんでくれるんだろう」と、皆でとても悩んだんですが、本番は来てくれた子供たち皆が楽しんでくれていたので、やった甲斐があった!!と思いました。子供たちにプレゼントをあげるつもりが、逆に「笑顔」のプレゼントを貰って幸せでした!

 

anime1224 2

anime1224 3

 

声優学科 アニソン声優コース 梅田麻衣華
私立大阪夕陽丘学園高等学校卒

 



2016年12月23日のダイアリー

『3丁目Live !』

 

anime4

 

 

大阪アニカレ恒例イベント!『3丁目Live』が開催されました!

今回の出演は過去最高の28組!
スタートから異常な盛り上がりでした~

 

anime1

anime2anime3
anime4 anime5
anime6ani7
ani8 anime9
anime10anime11



最後には、この日のMCからクリスマスプレゼントということで・・・

anime12

プレゼントのブーケトス

anime14

 

アニカレ生はホントにパワフルです~
あ~、おもしろかった~

anime4

 



2016年12月07日のダイアリー

紙芝居パフォーマンス集団「スパイスアーサー702」特別授業

 

ドイツ、イギリス、インドと海外公演も成功させている紙芝居パフォーマンス集団「スパイスアーサー702」の特別授業が開催されました。紙芝居といえば、おじいさんが優しい調子で1枚1枚ゆっくり子供に語りかけるようなイメージですが、スパイスアーサーのそれは絵が高速でめくられ舞台や客席にバラバラと舞い落ち、語りは優しく語っていたかと思えば、絶叫し、お囃子はエレキギターがうなるという世界で他に類を見ないパフォーマンスです。

 

ani1

 

今回は「フランケンシュタイン」の原作者の数奇な人生を扱った作品や、アンデルセンの童話「すずの兵隊」の影絵紙芝居やメンバーのギター担当の方の学生時代の実話をベースにした作品などバラエティに富んだ内容でした。

様々な絵柄や表現方法で制作された作品に学生も同じクリエイターとして良い刺激を受けたようで授業終了後も絵を見せていただいたり、写真を一緒に撮らせていただいたりしていました。

 

ani5

ani4

ani3

ani2

  


 スパイスアーサー702公式HP

http://sa702.jimdo.com/



 

 



2016年12月06日のダイアリー

アニカレラジオCMコンテスト開催!!

 

12月3日(土)に1年生声優学科は「第7回アニカレラジオCMコンテスト2016」を開催しました。

今年は全26のグループが「大阪」「防災」「2020東京オリンピック」「スマホマナー」の4つのテーマから1つ、 そして全グループ共通のメインテーマとして「大阪アニメーションカレッジ専門学校」と 各グループ2つのCM作品を作り、全52作品を発表、そして5名の審査員による厳正な採点で テーマごとに最優秀作品が選出されました。

メインテーマに関しては、学生達の全グループ等も審査に加わり、 第一位から第三位まで発表されました。
また各審査員が1名ずつ選出する「個人賞」も発表され、会場は大いに盛り上がりました。

 

ani1


内容・構成がユニークな作品ばかりで、BGMにも工夫を凝らした個性の光るものも多くありました。楽しく審査させてもらいました」との審査員の弁。
各クラス代表MCも精一杯会場を盛り上げようと取り組んでいたのが印象的でした!!! 

皆さん、おつかれさまでした。

ani2


●メインテーマ「大阪アニメーションカレッジ専門学校」

最優秀賞(第1位)
アニメ声優コース 猿川勇仁・安西優季・有馬冴香グループ

 

ani3

ani4

 

※メインテーマ「大阪アニメーションカレッジ専門学校」の最優秀作品は、「京都三条ラジオカフェ」(FM79.7MHz)で
12/26(月)15:00~ 2年生がパーソナリティを担当する生番組内で放送されます!!


京都三条ラジオカフェホームページ
http://radiocafe.jp/

 

(第2位)
アニメ声優コース 平石静香・吉田優花グループ

(第3位)
アニメ声優コース 光田心・伊東佑真・村本理奈・鎌苅穂香グループ

 

●テーマ「大阪」 最優秀賞

アニメ声優コース 東柊希・熊取谷夏海・亀本まりあグループ


●テーマ「防災」 最優秀賞

声優アクターズコース 木多紗彩・中原隼斗・織田陸詩グループ


●テーマ「2020東京オリンピック」 最優秀賞
声優アクターズコース 隈元真生・竹内宥貴・中原沙織グループ


●テーマ「スマホマナー」 最優秀賞
アニメ声優コース 平石静香・吉田優花グループ


●個人賞 (順不同)
アニメ声優コース 平石静香
アニメ声優コース 岸下美緒
声優アクターズコース 中原沙織 (MC賞)
アニメ声優コース 並木理紗
アニメ声優コース 廣瀬愛

 



2016年12月05日のダイアリー

CAT主催『第22回公開オーディション』

 

ko01

 

平成28年10月19日(水)キャットミュージックカレッジ専門学校主催「第22回公開オーディション」が開催され、大阪アニカレからは、アニソン声優コース2年の3組が出場しました!
このイベントは、音楽・エンタテインメント業界でデビューを目指すアーティスト達のライブオーディションで、関東、関西から多数の音楽業界関係者にお集まりいただきました。
開催後少し日が経ちましたが、出演者のコメントを紹介したいと思います。

 

■yeun ( ヨン )声優学科 アニソン声優コース2年

ko02

 

年に1回しかないこの公開オーディション。
昨年も参加させていただきましたが、今年も再び参加することができてすごく嬉しかったです。

また貴重な経験になりました。スタッフさんにも学校の先生方にも本当に感謝してます。
この公開オーディションを通してまた少し成長できたと信じており、これからもさらに成長していきたいと思います。
ありがとうございました!

 

■ClockRock'sⅣ(石井 聖奈 / 吉田 華菜)声優学科 アニソン声優コース2年

ko03

 

公開オーディションに出演させて頂き、ありがとうございました。
歌もダンスもまだまだですが、今までで1番よく出来たのではないかなと思いました。
公開オーディションというステージに立たせて頂いて、私達は本当に恵まれているなと実感しました。
先生方やスタッフの方々、たくさんの方々に支えて頂いて、こんな私達にチャンスを与えて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
周りの方々のおかげで私達はいいパフォーマンスが出来たと思います。
その事を忘れずに、これからもClockRock'sⅣとしても個人個人でも、もっともっと成長していきたいです!

 

■よしだ(吉田 慎之介)声優学科 アニソン声優コース2年

ko04

 

私はイベントには多数の出演経験がありましたが、オーディションはあまり経験がなかったので不安でいっぱいでした。
ですが、不安や緊張を言い訳にするつもりはなく、見ていただけるからにはトップに立つつもりで挑みました。
実際に本番を迎えると緊張はなく、自分のステージをしっかり楽しみながら表現することができました。
残念ながらトップではありませんでしたが、ベストパフォーマンス賞をいただくことが出来て嬉しく思います。
この日は共演者の方々のパフォーマンスに刺激を受け、自分の成長につながる貴重な一日になりました。
ありがとうございました。

 

ko05

 

 

2年生は進路決定に向けてラストスパートになる時期です!
みなさん、夢に向かって頑張れ~!

 



2016年12月01日のダイアリー

エンタメ業界お仕事発見フェスタ

main

高校2年生・1年生限定

音楽、アニメ、エンタメ業界のお仕事を詳しく解説!
専用施設での体験型セミナーで自分に合った仕事がきっと見つかる!


12/17(SAT) 18(SUN)
受付開始:10:30
スタート:11:00
会場:キャットミュージックカレッジ専門学校

お仕事発見フェスタTOPICS

2016-12-8-2 2016/12/08 エンタメ業界お仕事発見フェスタ!の楽しみ方♪  今回、12/17(土)、 18(日)に開催される、専用施設を使った体験型セミナー『エンタメ業界お仕事発見フェスタ!』 こちらの内容と、当日120%楽む為の方法を幾つか紹介したいと思います。     先ず、午前中はCAT...

ゲストトークショー

浪川大輔さん声優
12/17(SAT) セミナー1
浪川大輔さん

PROFILE
・ルパン三世(石川五エ門)
・DAYS(水樹寿人)
・ポケットモンスターサン&ムーン(ロトム図鑑)
・双生の陰陽師(土御門有馬)
・ハイキュー(及川徹) などに出演

 

ゲスト講師

大楠雄蔵キーボードプレイヤー
12/17(SAT)
スタジオミュージシャンのお仕事
セミナー1〜3
大楠雄蔵
卒業生

PROFILE
キャットミュージックカレッジ専門学校に在学中から、ライブハウスやジャズクラブ等での演奏を始める。
ロック・ファンク・ブルース・ポップス・R&Bなど様々なジャンルのアーティストのサポートを中心に、キーボードプレイヤーとして関西を拠点に活動。
ZARD、倉木麻衣、愛内里菜、doa、やしきたかじん、Ryu、Fayray、さぁさ、上木彩矢、その他多くのレコーディングやライブにキーボードプレイヤーとして参加。

2012年、インストロックバンド[Sensation]を結成しこれまでに3枚のアルバムをリリースしている。
2016年11月16日に4枚目のAL.「Sensation Ⅳ」をリリース。

 

タイムスケジュール

最大3つの職業体験セミナーを受講できます!

11:00 スタート
11:00〜12:30 エンタメ業界まる見え講座
12:35 ランチタイム
13:20〜13:50 職業体験セミナー1
14:05〜14:35 職業体験セミナー2
14:50〜15:20 職業体験セミナー3

 

お申し込みはこちらから

参加のお申し込みはこちらから

参加のお申し込みはこちらから

気になるお仕事を3つ選んで体験しよう!

12/17(SAT)開催セミナー

声優のお仕事お仕事発見フェスタ

【浪川大輔トークショー】
(セミナー1)

アニメーションのお仕事お仕事発見フェスタ

【アニメ撮影編】
カメラワークとエフェクトについて解説します
(セミナー1〜3) )

イラストレーターのお仕事(1)お仕事発見フェスタ

【イラストレーターのお仕事「デジタル編」】
(セミナー1~3)

イラストレーターのお仕事(2)お仕事発見フェスタ

【イラストレーターのお仕事「コピック編」】
(セミナー1~3)

マンガ家のお仕事お仕事発見フェスタ

【マンガ家のお仕事「デジタル編」】
(セミナー1~3)

声優のお仕事お仕事発見フェスタ

【声優のお仕事「アテレコ編」】
(セミナー1〜3)

ラジオDJのお仕事お仕事発見フェスタ

【声優のお仕事「ラジオDJ編」】
(セミナー1〜3)

アーティスト/バンドマンのお仕事お仕事発見フェスタ

アーティストになるために必要なことは?
(セミナー1〜3)

インストラクター/レッスンプロのお仕事お仕事発見フェスタ

インストラクターになるには?アーティスト活動と両立できる?様々な疑問にお答えします!
(セミナー1〜3)

スタジオミュージシャンのお仕事お仕事発見フェスタ

CATのレコーディングスタジオ『SOUND INN CAT』でスタジオミュージシャンのお仕事を紹介!
ゲスト講師:大楠雄蔵
(セミナー1〜3)

クリエイターのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【作詞家編】
どのような流れで作詞のお仕事をするのか?どのように作詞をしていくのか?作詞家のお仕事を紹介します!

セミナー2【作曲家編】
作曲家に求められるスキルとは?

セミナー3【アレンジャー編】
どんなお仕事なのか?当日は、レコーディングの様子も見ながら疑問にお答えします!

PAエンジニアのお仕事お仕事発見フェスタ

CAT HALLでコンサートPAを体験!
(セミナー2,3)

レコーディングエンジニアのお仕事お仕事発見フェスタ

『SOUND INN CAT』でスタジオワークを体験!
(セミナー1〜3)

照明スタッフのお仕事お仕事発見フェスタ

【ライブ照明編】
コンサート、ライブハウスなど音楽に関わる照明の仕事の種類は何がある?
(セミナー1〜3)

音楽ビジネスのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【音楽業界のシステムを解説!】
イベントとは?マネージャーとは?音楽業界の仕事や、もうかるシステムを解説!

セミナー2【音楽イベントの作り方①】
音楽イベントを作るにはまずコンセプト作りから!そして情熱だ!!

セミナー3【音楽イベントの作り方②】
音楽イベントの集客の仕方などから当日の運営まで解説!

映像クリエイターのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【ミュージックビデオ編】
ミュージックビデオはどう作られてるの?

セミナー2【放送業界編】
放送業界について解説します

セミナー3【ミュージックビデオ編】
ミュージックビデオはどう作られてるの?

ライブハウススタッフのお仕事お仕事発見フェスタ

ESAKA MUSEのマネージャー中川氏より、ライブハウスのお仕事の全てを教えてもらおう!
(セミナー1〜3)

楽器業界のお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【クラフトマン編】
楽器を作る人になりたい!工場・工房・メーカー…様々なクラフトマンのお仕事を紹介!

セミナー2【リペアマン編】
リペアマンになるために必要なスキルって?卒業生の実績を例に、リペアマンのお仕事を紹介!

セミナー3【ローディー/テクニシャン編】
アーティストを機材面でサポートするローディー/テクニシャン。そのお仕事を一挙紹介!

ダンサーのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【テーマパークダンサー編】
オーディションやパレードってどんな感じ??

セミナー2【バックダンサー編】
全国ツアー経験者が裏側をレクチャー!

セミナー3【インストラクター編】
レッスンプランを作ってみよう!

参加のお申し込みはこちらから

12/18(SUN)開催セミナー

アニメーションのお仕事お仕事発見フェスタ

【アニメ撮影編】カメラワークとエフェクトについて解説します
(セミナー1〜3)

イラストレーターのお仕事(1)お仕事発見フェスタ

【イラストレーターのお仕事「デジタル編」】
(セミナー1~3)

イラストレーターのお仕事(2)お仕事発見フェスタ

【イラストレーターのお仕事「コピック編」】
(セミナー1~3)

マンガ家のお仕事お仕事発見フェスタ

【マンガ家のお仕事「デジタル編」】
(セミナー1~3)

声優のお仕事お仕事発見フェスタ

【声優のお仕事「アテレコ編」】
(セミナー1〜3)

ラジオDJのお仕事お仕事発見フェスタ

【声優のお仕事「ラジオDJ編」】
(セミナー1〜3)

アーティスト/バンドマンのお仕事お仕事発見フェスタ

アーティストになるために必要なことは?
(セミナー1〜3)

インストラクター/レッスンプロのお仕事お仕事発見フェスタ

インストラクターになるには?アーティスト活動と両立できる?様々な疑問にお答えします!
(セミナー1〜3)

スタジオミュージシャンのお仕事お仕事発見フェスタ

CATのレコーディングスタジオ『SOUND INN CAT』でスタジオミュージシャンのお仕事を紹介!
(セミナー1〜3)

クリエイターのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【作詞家編】
どのような流れで作詞のお仕事をするのか?どのように作詞をしていくのか?作詞家のお仕事を紹介します!

セミナー2【作曲家編】
作曲家に求められるスキルとは?

セミナー3【アレンジャー編】
どんなお仕事なのか?当日は、レコーディングの様子も見ながら疑問にお答えします!

PAエンジニアのお仕事お仕事発見フェスタ

CAT HALLでコンサートPAを体験!
(セミナー1〜3)

レコーディングエンジニアのお仕事お仕事発見フェスタ

『SOUND INN CAT』でスタジオワークを体験!
(セミナー1〜3)

照明スタッフのお仕事お仕事発見フェスタ

【ライブ照明編】
コンサート、ライブハウスなど音楽に関わる照明の仕事の種類は何がある?
(セミナー1〜3)

音楽ビジネスのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【音楽業界のシステムを解説!】
イベントとは?マネージャーとは?音楽業界の仕事や、もうかるシステムを解説!

セミナー2【音楽イベントの作り方①】
音楽イベントを作るにはまずコンセプト作りから!そして情熱だ!!

セミナー3【音楽イベントの作り方②】
音楽イベントの集客の仕方などから当日の運営まで解説!

映像クリエイターのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【ミュージックビデオ編】
ミュージックビデオはどう作られてるの?

セミナー2【放送業界編】
放送業界について解説します

セミナー3【ミュージックビデオ編】
ミュージックビデオはどう作られてるの?

楽器業界のお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【ローディー/テクニシャン編】
アーティストを機材面でサポートするローディー/テクニシャン。そのお仕事を一挙紹介!

セミナー2【クラフトマン編】
楽器を作る人になりたい!工場・工房・メーカー…様々なクラフトマンのお仕事を紹介!

セミナー3【リペアマン編】
リペアマンになるために必要なスキルって?卒業生の実績を例に、リペアマンのお仕事を紹介!

ダンサーのお仕事お仕事発見フェスタ

セミナー1【テーマパークダンサー編】
オーディションやパレードってどんな感じ??

セミナー2【バックダンサー編】
全国ツアー経験者が裏側をレクチャー!

セミナー3【インストラクター編】
レッスンプランを作ってみよう!

参加のお申し込みはこちらから



りそな銀行キャラクターコラボ展

1年キャラクターデザインコースの学生達が、りそな銀行のマスコットキャラクター「りそにゃ」と大阪アニカレのマスコットキャラクター「あにゃ」のクリスマスをテーマにしたコラボイラスト作成し、りそな銀行江坂支店の行内に展示させて頂いています。

 

 12月1日(木)「りそにゃ」から優秀作品上位4名が、店内でりそにゃ直々に表彰されました。

 

最優秀賞作品

00001

 

 DSC00171

 

優秀賞作品

00002

 DSC00231

 

優良賞作品

00003

 DSC00291

 

優良賞作品

00004

 DSC00271

 

 DSC0008

 DSC0010

クリスマスの楽しい雰囲気が、伝わるよう大阪アニカレキャラクターデザインコースの学生達が、それぞれの想いで描いています。 作品の世界観やいろんな「りそにゃ」と「あにゃ」を楽しめるので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

展示場所 りそな銀行江坂支店

展示期間 平成28年12月1日(木)~12月30日(金)

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!