CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年4月29日のダイアリー

2016新入生歓迎! 3丁目ライブ

 

今年度1回目の3丁目ライブは、新入生歓迎ライブ!
新2年生が、新入生を迎え5号館1階のフリースペースは、アニカレの学生で埋め尽くされ、出演者もオーディエンスも一体になり大いに盛り上がりました。

より磨きをかけたパフォーマンスを披露する常連ユニットあり、新たに組まれた新ユニットありと全22組の出演者で新入生を歓迎しました。

新入生のみんなも次回は、出演してステージ側で2年生に負けないパフォーマンスを見せて下さいね!

次回の3丁目ライブは、6月末の予定です。

 

00011

0001

0002

0003

0004

0005

0006

0007

 



2016年4月28日のダイアリー

熊本地震復興支援募金、フリーマーケット

平成28年4/14、16に発生しました、九州地方を震源とする大地震。被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私たちにも何か出来ないか…と考え、4/25(月)~4/28(木)までの間、姉妹校キャットミュージックカレッジ専門学校の音楽ビジネス専攻を中心に声優学科の学生が、募金活動を始めました。

朝や休み時間などに学校前で募金活動を行い、学生をはじめ、先生、近所の方にもご協力頂いております。

IMG 2576

それに並行致しまして、復興支援フリーマーケットも4/27(水)まで5号館1Fで行っています。日用品のタオルやせっけん、食器など様々なものを販売しています。こちらの売り上げも全額を寄付致します。

photo2

2週間近く経つ今でも、被災地では余震が続き、現在も多くの方々が避難生活を余儀なくされています。引き続き皆さまのご支援、ご協力をお願い致します。

(学生課:原田)

 



電子紙芝居オーディション開催

今年もアニカレ祭で上演になる電子紙芝居(スクリーンにイラスト画像を投影し声優が声をあて物語を進めていくもの)のキャストオーディションが開催され、エントリー総数99名から1次オーディションを勝ち抜いた60名が2次オーディションに臨みました。

CIMG8519

オーディション内容は即興劇と台本読み、初めて会う人もいる中で即興劇をするというのは大変高度なものですが、さすが2年生は発想力や他の人の動きに反応する対応力など様々な1年間勉強してきたことを生かして見事な演技を見せていました。

1年生は入学したばかりでしかも先輩と一緒に演技するというのはかなりハードルが高かったと思いますがそれでも一所懸命頑張っていました。

CIMG8509

一体どんなメンバーが選ばれるのでしょうか?そしてどんな作品が生まれるのでしょうか?

7月24日(日)のアニカレ祭をお楽しみに!



2016年4月24日のダイアリー

奨学金説明会

4月9日(土)、16日(土)に日本学生支援機構 奨学金の「予約候補者説明会」と「新規申込み説明会」を開催しました。

shogakukin 001shogakukin 002

日本学生支援機構の奨学金って何だろう・・・と思った方!!
学校に通うのには学費を始め、多額のお金が必要になりますよね。

「独立行政法人 日本学生支援機構」という機関が、経済的な理由で就学を続けることが困難な学生に対して学資を貸し出してくれる制度です。
もちろん、卒業後はしっかり返還していかなければなりませんが、在学中はしっかり勉学に励めますね。

今回はその日本学生支援機構 奨学金の手続きの説明会を2週連続で行いました。

まず9日(土)に行われたのが「予約候補者説明会」。
これは何かというと、高校在学中にもう進学先で借りる奨学金の手続きが高校で出来ちゃうんです。その申込みをしていた学生対象の説明会です。
まだ進路が決まってない方も申し込めますので必要かも!!て思う方は早めに申し込んでおいた方がいいですね。気になる方はさっそく自分が通っている高校に確認をとってみて下さい。

そしてもう一つが16日(土)に行われた「新規申込み説明会」。
これは、高校で申し込んでなかった人や、大学や社会人を経験されていた方等が対象になります。高校で予約採用の手続きをしていなくても、専門学校に入学してからでも申し込んでいただけます。

気になるのが、いくら借りられるのか・・・
利子無、利子有と様々な種類がありますが、3万円~12万を毎月借りることが出来ます。入学時だけ借りられる奨学金もありますので、気になる方は調べてみて下さい。
こちらの奨学金は、進学後の手続きになりますので、早くても大体5月の中頃からの貸与になります。入学前に借りることは出来ません。

奨学金は学生のみなさんの名前で借りるお金になります。
手続きも全て親任せにするのではなくて自分でやってみましょう。卒業後はしっかり働いて15年~20年かけて返還していくことになりますので、在学中にしっかり勉強して、夢を叶えて返還していきましょう!!

(学生課:原田)



2016年4月22日のダイアリー

学内会社説明会【株式会社カミオジャパン様】

 

ks01

 

4月20日(水)株式会社カミオジャパン様の会社説明会を実施しました。

 

カミオジャパン様は、ステーショナリーグッズの企画・デザイン・販売をされている会社です。
みなさんも一度はお店で手にしたことのあるグッズがあるのではないでしょうか?

 

ks02

 

人事担当者の方やデザイナーの方から会社のことや仕事内容などの説明頂き、最後に希望者対象にポートフォリオチェックも行っていただきました。

 

会社説明会は、会社の方から直接お話を聞ける良い機会。
積極的に参加していろんな会社を研究し、これからの就職活動に活かしていきましょう!

 

カミオジャパンのみなさま、ありがとうございました。

 



新入生の授業拝見!

ds01

 

こんにちは!
新学期が始まって約2週間、1年生もそろそろ学校に慣れてきた頃。
今日は、1年生の授業をちょっと覗いてみました。

 

ds02

 

どの授業も、休み時間と違って真剣そのもの(あたりまえか・・・)
写真撮影に気がつかないほど集中していた学生もいましたよ!
デッサンの授業の様子を写真に撮ってみました!

 

ds03


デッサンの授業は、基本の立方体から・・・・
ここからたくさんのデッサン作品を描いていきます。
しっかりと基本を身につけて頑張れ!!



2016年4月20日のダイアリー

藤原啓治さん特別授業開催!

 

gd00

 

4月17日(日)
藤原啓治さんの特別授業が開催されました!

 

gd01

 

声優学科2年生の特別授業が藤原啓治さんをお迎えして実施されました。
声優になったきっかけや現場でのお話しなどをしていただきました。

 

gd04


そして、メインはやはりアテレコ・演技指導です。
直接見てもらってコメントをいただく経験は、学生にとって緊張そのものだと思います。
そんな中、積極的に手をあげトライする学生たちは本当に頼もしかったです!

 

gd02

 

詳細は、後日UPします!

新学年がスタートして初めての特別授業!
今年は進路も決めないといけない年。
もっともっとさまざまな経験ができるように大阪アニカレがバックアップしていきます!

 

gd03

 



2016年4月15日のダイアリー

九州地方で発生した震災における安否確認について

この度の九州地方で発生した大震災により、被災された方々に心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。


CATグループ(大阪アニメーションカレッジ専門学校、キャットミュージックカレッジ専門学校、東京アニメーションカレッジ専門学校)では、震源地に近い熊本地方や周辺地方出身の卒業生の安否情報を確認しております。


該当地域にお住まいの方は、落ち着かれましたら地震での状況をご一報ください。
また、その他の皆さまで安否情報をご存知の方もご連絡いただけますよう、ご協力お願いいたします。


CATグループ一同、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


【連絡先】
https://www.cat.ac.jp/souto/etc/contact.html

 

創都グループ校友会
http://www.souto-group.jp/

 

 



【オーキャン】5/28(土)29(日)交通費補助DAY

koutsuhi

受付開始 12:00 スタート 13:00

 

この日のオープンキャンパスでは、参加される高校3年生以上(2017年4月入学対象者)の方に、交通費をサポート!

6月1日からスタートするAO事前エントリーに向けて早く進路を決定したいが、交通費がネックでなかなか学校見学に行けない…、という方はこの機会にぜひ大阪アニカレのオープンキャンパスにご参加ください!

 

 

オープンキャンパス交通費補助について

■対象日

2016年5月28日(土)29日(日)

■対象者

本校への入学を検討されている高校3年生、もしくは高校をすでに卒業された方で、オープンキャンパスに参加される方。
参加日の2日前の17時までにオープンキャンパスの参加申し込みをされた方
※5月29日のキャンパスバス(福山・岡山コース)を利用される方は対象となりません。
※付添いの方は対象外です。

■支払方法

オープンキャンパス終了後に現金にて支給いたします。

■当日確認方法、持参物

学生証(高校・大学名と自宅住所が記載されたもの)
学生でない方は、免許証など現住所が記載された証明書
※当日、学生証や証明書がないと交通費の支給ができませんので必ずご持参ください。

■注意事項

必ず参加日の2日前の17時までにお申し込みください。
保護者、付き添いの方、その他本校にて対象外と判断した方、補助の対象とはなりません。
オープンキャンパス当日に30分以上遅刻された場合、最後まで受講されない場合は交通費補助の対象外となります。

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

 

■対象エリア

全国

■補助金額

 大阪府  

大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、守口市、池田市、茨木市、柏原市、交野市、四條畷市、吹田市、摂津市、豊中市、東大阪市、松原市、箕面市、八尾市、大東市、高槻市、貝塚市、岸和田市、大阪狭山市、富田林市、高石市、羽曳野市、藤井寺市、堺市、三島郡、南河内郡、泉北郡、和泉市、泉大津市、豊能郡

500円
上記以外の大阪府 1000円
 兵庫県  
芦屋市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、西宮市、神戸市 500円
三田市、川辺郡、三木市、小野市、明石市、加古川市、高砂市、篠山市、加古郡 1000円
加西市、西脇市、姫路市、丹波市、加東市、たつの市、多可郡、揖保郡、宍粟市 1500円
神崎郡、相生市、赤穂市、佐用郡、赤穂郡、洲本市、淡路市、南あわじ市 2000円
上記以外の兵庫県 2500円
 京都府  
京都市、宇治市、城陽市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市、相楽郡、乙訓郡、久世郡、綴喜郡、亀岡市、船井郡、南丹市 1000円
上記以外の京都府 2000円
 滋賀県  
滋賀県全域 1500円
 奈良県  
奈良県全域 1000円
 和歌山県  
和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市、有田市、海草郡、有田郡、伊都郡 1500円
上記以外の和歌山県 2000円
 岡山県  
岡山県全域 5000円
 広島県  
広島県全域 9000円
 鳥取県  
鳥取県全域 4000円
 島根県  
島根県全域 5000円
 山口県  
山口県全域 10000円
 香川県  
香川県全域 4000円
 徳島県  
徳島県全域 3500円
 愛媛県  
愛媛県全域 7000円
 高知県  
高知県全域 6000円
 福井県  
福井県全域 5000円
 石川県  
石川県全域 7000円
 富山県  
富山県全域 8000円
 三重県  
三重県全域 3000円
 岐阜県  
岐阜県全域 5000円
 愛知県  
愛知県全域 5000円
 静岡県  
静岡県全域 9000円
 その他  
 上記以外の地域 10000円



2016年4月10日のダイアリー

新入生ボーリング大会

bw01

 

新入生のリクリエーションとして、恒例のボウリング大会を開催しました。

 

bw02


授業が始まる前にクラスメイトと交流ができたのではないでしょうか。

 

bw03


いよいよ授業が始まりますね、新入生のみなさん!
頑張っていきましょうね!!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!