CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年6月30日のダイアリー

SNS活用セミナー

 

sns01

一般社団法人 関西ICT協会様にご協力を頂き、「今後の活動で失敗しない為のソーシャルメディア活用術」と題して、日常的に使われているソーシャルメディアの正しい活用方法のセミナーを開催しました。


sns02 sns03 2セミナー内容は、グループワークを用いていくつかのSNS投稿事例を元に、「良い点」「悪い点」「改善点」をグループ内で意見交換し書き出しながらディスカッションし、最後にグループでまとめた意見を発表すると言う内容でした。


sns04 sns05

sns06 sns07

約90分間のセミナーの中で、普段何気なく使っているソーシャルメディアに色んな落とし穴があったり、コメント内容によっては今後の自分たちの活動に大きく影響されると言うことが実感できる充実した内容になりました。


sns08 sns09

sns10 sns11

sns12 sns13

今回のセミナーを機会にソーシャルメディアを有効活用して、就職活動や自己のPR活動に繋げていって欲しいですね。

 

 

 



有限会社feel. 会社説明会開催

 

fe01

7月から放送開始するTVアニメ『この美術部には問題がある!』や、今年放送された作品『血液型くん!4』『だがしかし』『おしえて!ギャル子ちゃん』等、多数のアニメーション作品を制作されている有限会社feel.様が来校され、卒業予定者を対象とした会社説明会を開催しました。


今回、募集されている「作画」と「制作進行」の詳しい仕事内容や、社の求めている人物像、人材育成についてなどを映像も交えて丁寧にご説明いただきました。


その後、作画部の方によるポートフォリオチェックも実施。
参加学生は、たくさんの貴重なアドバイスをいただきました。

 

fe02


学生たちにとっては、業界の厳しさを知る良い機会になったとともに、改めて明確な目標や意識を持つことの重要性を感じ取ることができた説明会でした!!

 

 


 


有限会社feel.
http://www.feel-ing.com/

 

 



スタイリング講座

sk01

 

 

声優学科1年生のオーディション対策授業として、「スタイリング講座」を実施しました。

 

関西で数多く の タレント・お笑い芸人・アーティスト・声優のヘアメイク~スタイリングを手掛けられておらいる『なかぢまゆうこ先生』に講師としてお越し頂き、自分自身の見せ方の重要性について楽しくそして熱くお話ししていただきました。

 

sk02 sk03


2年生時に学内で開催する入所オーディションだけでなく、在学中から色々なオーディションを受ける学生たちにとって、今回の講座は自ら考えることの大切さを学ぶことができる貴重な機会となりました。

 

sk04 sk05


”流行やお洒落を中心に考えて『好きなもの』を選んでいた学生たち”や、”ただなんとなく、深くは考えずに衣装を購入していた学生たち”も、これからはきっと『個性』や『自分に似合うもの』を研究して、コーディネイトしてくれることでしょう。

 

sk06

 

レクチャーだけでなく、早着替えで「見え方の違い」の実演までしてくださった なかぢま先生、熱演有難うございました!!

 



2016年6月15日のダイアリー

【オーキャン】7/30(土)31(日)交通費補助DAY

koutsuhi-01

 

この日のオープンキャンパスでは、参加される高校3年生以上(2017年4月入学対象者)の方に、交通費をサポート!

8月1日からスタートする入学願書受付開始に向けて早く進路を決定したいが、交通費がネックでなかなか学校見学に行けない…、という方はこの機会にぜひ大阪アニカレのオープンキャンパスにご参加ください!

 

 

オープンキャンパス交通費補助について

 

■対象日

 

2016年7月30日(土)31日(日)

 

■対象者

 

本校への入学を検討されている高校3年生、もしくは高校をすでに卒業された方で、オープンキャンパスに参加される方。
参加日の2日前の17時までにオープンキャンパスの参加申し込みをされた方
※付添いの方は対象外です。

 

■支払方法

 

オープンキャンパス終了後に現金にて支給いたします。

 

■当日確認方法、持参物

 

学生証(高校・大学名と自宅住所が記載されたもの)
学生でない方は、免許証など現住所が記載された証明書
※当日、学生証や証明書がないと交通費の支給ができませんので必ずご持参ください。

 

■注意事項

 

必ず参加日の2日前の17時までにお申し込みください。
保護者、付き添いの方、その他本校にて対象外と判断した方、補助の対象とはなりません。
オープンキャンパス当日に30分以上遅刻された場合、最後まで受講されない場合は交通費補助の対象外となります。

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

7月30日土曜日の申し込み

7月31日日曜日の申し込み

 

 

■対象エリア

 

全国

 

■補助金額

 

 大阪府  

大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、守口市、池田市、茨木市、柏原市、交野市、四條畷市、吹田市、摂津市、豊中市、東大阪市、松原市、箕面市、八尾市、大東市、高槻市、貝塚市、岸和田市、大阪狭山市、富田林市、高石市、羽曳野市、藤井寺市、堺市、三島郡、南河内郡、泉北郡、和泉市、泉大津市、豊能郡

500円
上記以外の大阪府 1000円
 兵庫県  
芦屋市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、西宮市、神戸市 500円
三田市、川辺郡、三木市、小野市、明石市、加古川市、高砂市、篠山市、加古郡 1000円
加西市、西脇市、姫路市、丹波市、加東市、たつの市、多可郡、揖保郡、宍粟市 1500円
神崎郡、相生市、赤穂市、佐用郡、赤穂郡、洲本市、淡路市、南あわじ市 2000円
上記以外の兵庫県 2500円
 京都府  
京都市、宇治市、城陽市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市、相楽郡、乙訓郡、久世郡、綴喜郡、亀岡市、船井郡、南丹市 1000円
上記以外の京都府 2000円
 滋賀県  
滋賀県全域 1500円
 奈良県  
奈良県全域 1000円
 和歌山県  
和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市、有田市、海草郡、有田郡、伊都郡 1500円
上記以外の和歌山県 2000円
 岡山県  
岡山県全域 5000円
 広島県  
広島県全域 9000円
 鳥取県  
鳥取県全域 4000円
 島根県  
島根県全域 5000円
 山口県  
山口県全域 10000円
 香川県  
香川県全域 4000円
 徳島県  
徳島県全域 3500円
 愛媛県  
愛媛県全域 7000円
 高知県  
高知県全域 6000円
 福井県  
福井県全域 5000円
 石川県  
石川県全域 7000円
 富山県  
富山県全域 8000円
 三重県  
三重県全域 3000円
 岐阜県  
岐阜県全域 5000円
 愛知県  
愛知県全域 5000円
 静岡県  
静岡県全域 9000円
 その他  
 上記以外の地域 10000円



2016年6月13日のダイアリー

CAT祭り2016開催!!

 6月11日(土)12日(日)の二日間、CAT祭り2016が開催されました! 

二日間で、700名を超えるご来場をいただきありが追うございました!
CATと大阪アニカレの雰囲気をしっかりと味わっていただけたのではないでしょうか!
詳しくは、後日レポートをUPします!お楽しみに!!

今回お越しになれなかったみなさんは、オープンキャンパスで、ぜひこの雰囲気を味わってください!

オープンキャパスのお申し込みは コチラ
http://www.osaka-anime.jp/open/

 

CAT祭り2016 入口

CAT祭り2016 3丁目1

CAT祭り2016 受付

CAT祭り2016 広場2

 



2016年6月09日のダイアリー

アニカレ祭2016 ゲスト声優:立花慎之介さん来校!



 

main

 

7/24(日)
開場 13:00
会場:メルパルク大阪ホール(地図

 

学園全員で楽しむアニカレ祭。豪華ゲストや、アニソンライブ、アニカレ名物電子紙芝居など、めちゃくちゃ楽しめるステージイベントが盛りだくさん!体験コーナーではアニメ・マンガ・声優分野のいろんな体験ができちゃいます!大阪アニカレがお送りする真夏の嬉遊曲(ディベルティメント)にこの分野を目指す未来の仲間にもぜひ参加してほしいと願っています!

この楽しさを未来の仲間にも感じて欲しい!!

 

※このイベントは、アニメ・マンガ・声優業界を目指す高校生・中学生専用イベントです。

 

SPECIAL GUEST EVENT!
立花 慎之介さんスペシャルトークショー!

超人気声優 立花 慎之介さんがアニカレ祭に登場!
このチャンスを逃す手は無い!

 

tachibana

PROFILE
「メカクシティアクターズ」カノ役/「神様はじめました」巴衛( ともえ) 役/「世界一初恋」吉野千秋役/「イナズマイレブン」立向居勇気役/「黒執事 Book of Circus」ソーマ・アスマン・カダール役/「東京喰種トーキョーグール」滝澤政道 (たきざわせいどう) 役、「ハイキュー!!」 夜久衛輔 やくもりすけ役 など

 


STAGE EVENT[ステージイベント]

START 15:00~(予定)

 

南中ソーラン

soran

オーディションをくぐり抜け、厳しい練習に耐えた学生たちの一度見たら忘れられない、迫力ある演舞!

 

 

電子紙芝居「ピノキオX」

kami

マンガ・イラスト学科&声優学科共同作品の「電子紙芝居」。
演技とイラストが融合した、笑いあり涙ありの演出の数々をご覧ください!

 

 

現代アクション

gendai

洗練された動きから繰り出される格闘アクション!
大阪アニカレがお送りする迫真のエンターテイメント!

 

 

アニソンライブ

anison

アニソン声優コースの学生たちによるアニソンライブ!
個性豊かなパフォーマンスをたっぷりお届けします。

 

 

2016年度卒業制作上映『想ひでスケッチ』

omohide

学科の垣根を越えて学生たちが作り上げた一大作品をお楽しみください!

 


HALL EVENT[体験・展示コーナー]

OPEN 13:00 ~CLOSE15:00

 

★ペンタブレット体験

pentab

最新のペンタブを使ってデジタルイラストを完成させよう!
ペンタブは楽しいよ!

 

 

★アニカレギャラリー

galla

アニカレ生の自信作がズラリ!

 

 

★宮原4丁目ライブ

3chome

アニソンありコスプレあり…
何でもありのパフォーマンス!
みんなで盛り上がろう!

 

 

★コピック体験

copic

たくさんのコピックを贅沢につかって自分だけの作品づくり!

 

 

★入学相談コーナー

soudan

授業のこと、入試のことなど何でもお答えします!
どんなことでも訊いてね!

 

 

キーワードラリー開催!!

キーワードラリーで、大阪アニカレオリジナルグッズを”プレゼント!”

 


AO入試事前エントリー者特別プログラム「アニカレ祭の裏側チェック!」

バックステージツアー開催!
リハーサルや本番前の楽屋を覗いちゃおう!
AO入試事前エントリー者限定!

 

参加申し込み

 



奨学金交付者説明会

160608 002

 

奨学金交付者説明会が始まりました!!
奨学金の採用が決まって、お金が振り込まれたあとに、借りた後はしっかり返還することを誓約します!!!という書類を提出しなければいけません。
それが「返還誓約書」という書類であり、お金を借りるにあたってとても大切な書類です。

今回の説明会は、その「返還誓約書」の書き方や必要な添付書類、間違ったときの訂正の仕方などを詳しく説明する説明会になります。
この返還誓約書、提出期限までに提出されなかった場合・・・奨学生としての自覚がない!と判断されて奨学金を借りられなくなり、さらに既に振り込まれた分を一括返還しなければいけなくなります。
そうならないためにも、説明会をしっかり聞いて、不備なく書類を揃えて提出しましょう!!

160608 001

お金を借りることは簡単に出来ることではありません。
きちんと返しますという信頼があって借りることが出来ます。
特に奨学金は親ではなく、皆さんが借りるものです。
今後15年~20年かけて返還していかなければなりません。
だから、「わからないから親にやってもらおう」じゃなくて、「自分のことだから自分でやろう」と奨学生の自覚をもって積極的に取り組んでくださいね。

(学生課:原田)



2016年6月08日のダイアリー

2016年度セレクトカレッジグランドオープン

open lesson 002

 

 

今週から毎週月曜~金曜日5限目の6週間、満を持して「セレクトカレッジ」が始まりました!
1年生にとっては初めてのセレクトカレッジ。期待に胸を膨らませ、普段学んでいる分野以外の授業を受講しに行ってます。

 


open lesson 001 open lesson 004

 

 

そもそも「セレクトカレッジ」とは何ぞや?
それは、大阪アニメーションカレッジ専門学校、キャットミュージックカレッジ専門学校の両校の学生が、自分の所属するコース以外の授業を無料で6週間受講できるという、「色々な事を学びたい!」という欲張りな学生にとっては大変お得なコンテンツです。

 


open lesson 003open lesson 005

 

例えば、声優学科の学生が(月)ドラム初級、(火)ボイストレーニング、(水)アコースティックギター、(木)イラスト入門講座、(金)楽曲制作、といった具合に最大5コマの授業が受講できてしまう!というものです。

 

このように、大阪アニカレでは様々な分野を学ぶことができます!



2016年6月04日のダイアリー

アニメ制作会社学内説明会&業界セミナー

 

ks01

 

6月2日(木)、アニメーション学科の学生達に向けて、アニメ制作会社の株式会社旭プロダクションの宮城白石スタジオのスタジオマネージャー様と撮影監督様にお越しいただき、学内会社説明会&業界セミナーを開催しました。

 

ks02


スタジオマネージャー様からの求人募集についての詳しいお話だけでなく、「具体的な仕事内容」について解説をしていただき、とても有意義なセミナーとなりました。
今回は、スタジオが積極的に推進している「デジタル作画」について、なんと、、宮城白石スタジオのご担当者とその場でスカイプを使用して通信をしながら、実際の作業工程について詳しく解説していただきました。
そして、お越しいただいた撮影監督からは、「撮影の仕事」について、アニメーション作品で使用される様々なエフェクト処理をデモンストレーションを中心に
解説していただくという2つのスペシャルなメニューをご用意していただきました。

 

ks03


本日のセミナーは、今後ののアニメ業界を見据えた新しい展開を積極的にされている企業ということもあり、学生達にとってはアニメーション制作の現況を深く知ることが
出来たのではないでしょうか。
と同時に「クリエイターとして仕事に取り組む姿勢・意識」の大切さも学びとれた素晴らしい一日となりました!!


業界就職に向けて、高い志を持って突き進んでくださいね!!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!