CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2017年9月26日のダイアリー

秋のスケッチ会が開催されました!

 

suketti 0929 1

 

秋休み中の恒例行事作画系1年生~3年生の「スケッチ会」が行われました。
2,3年生は日本民家集落博物館という古民家が立ち並ぶ日本の原風景のような場所で、1年生は学校の目の前の江坂公園でそれぞれスケッチを行いました。
両日ともお天気に恵まれたのですが1年生の日は9月というのに夏のような暑さでちょっと心配しましたが、みんなスケッチに熱中して暑さなんて気にならないようでした。

1年生は合評のあとクロッキー作品をオリジナルキャラに変換する授業課題「キャラ変コンテスト」の人気投票の結果発表と授賞式。アニメーションの学生1名とマンガ・イラスト学科の学生2名が賞品のお菓子の詰め合わせを先生から受け取っていました。

 

 

suketti 0929 4 suketti 0929 5
suketti 0929 7 suketti 0929 6
suketti 0929 8 suketti 0929 9
suketti 0929 10 suketti 0929 11



2017年9月23日のダイアリー

【オーキャン】2/17 声優 寺島拓篤さん SPECIAL GUEST TALK LIVE!!



terashima

 

2/17(SAT)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校

 高校2年生・1年生・中学生限定 

 

オープンキャンパスのゲストとして、「デュラララ!!×2」渡草三郎役、「FAIRY TAIL」ジャッカル役などで大活躍の声優 寺島拓篤さんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!


トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。
声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生2年生・1年生・中学生は参加必須のイベントです!

(高校生2年生・1年生・中学生限定)

 

寺島拓篤 主な出演作

「デュラララ!!×2」渡草三郎 / 「FAIRY TAIL」ジャッカル / 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」 一十木音也 / 「SERVAMP-サーヴァンプ-」 城田真昼 / 「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」 瀬見英太 / 「プリパラ」 ウサギ など

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。
※要予約。参加者多数の場合は、受付を早期に締め切らせていただく場合があります。

 

2/17(SAT)オープンキャンパスのお申込みはこちら(高校生2年生・1年生・中学生限定)

声優/アテレコ

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】声優ゲスト 寺島 拓篤さんのトークショーのあとは・・・アニメアテレコで声優になりきろう!受付開始 12:00 スタート 13:00
憧れのアニメキャラになりきって、声で演じる楽しさ、作品を創る楽しさを体験しよう!ゲストトークショーのあとは、アニメアテレコをおもいっきり楽しもう!

声優/アニソン

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】声優ゲスト 寺島 拓篤さんのトークショーのあとは・・・アニソンシンガーになりきろう!受付開始 12:00 スタート 13:00
無理のない声の出し方やリズムの取り方など、ボーカリストに必要なポイントを学んで、思う存分歌いまくろう!ゲストトークショーのあとは、アニソンシンガーになりきろう!

アニメーション

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】デジタル作画体験受付開始 12:00 スタート 13:00
アニメ業界でも浸透しつつあるデジタル作画をいち早く体験するチャンス!初めての方でも基礎から丁寧に教えてもらえますよ!

マンガ・イラスト

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】コピックテクニック初級講座受付開始 12:00 スタート 13:00
みんな大好きカラーマーカーのスタンダード「コピック」。みんな知ってるあのアーティストも使ってるコピックの基礎を学べば君のキャラも輝き出す!



2017年9月22日のダイアリー

声優学科 校内オーディション開催しました!!

 

9/16(土)2年生声優学科では、2年間の成果を披露する「校内オーディション」が開催されました。

 

odhisyon0922 1

 

東京や大阪などから多数の声優・芸能プロダクションの方々にご来場いただき、13期生の学生一人ひとりを審査してくださいました。
声優学科の学生はこれまで2回の模擬オーディションを経て、今回のオーディションの準備をしてきました。
本番前の控室ではリラックスムード満開でしたが、本番になるとモードは変わり、緊張しながらも堂々と演技やアテレコ、朗読をプロダクションの方々の前で披露していました。

このオーディションが卒業後の進路に大きく左右するのは言うまでもありません!!!
さあ、結果が楽しみですねぇ、ドキドキものです!!

 

odhisyon0922 4 odhisyon0922 5

odhisyon0922 3 odhisyon0922 6

 



在校生のイラストがモザイクアートでギネス認定!!

gn01

 

9月3日に開催された「マチミラOSAKA2017~Creating the Future~」にて、キャラクターデザインコース1年岩瀬さんが描いた大阪のシンボルマークとなる建築物や景観が描かれたイラストが、横3.6m×7.2mの25.92㎡大きさのモザイクアートになって「電車切符で作った最大のモザイク」部門でギネス認定されました!

 

gn02

gn03

 

 

岩瀬さん本人も完成したモザイクアートを見るのがこの日が初めて。
想像以上の大きさだったので本人も大変驚いていました。

 

gn04

 

これからの作品創作もこれを機に一層頑張って欲しいですね。

 

 


 

 

 

マチミラ2017のテーマ
大阪のソフトパワー(人の力)や大阪の企業が持つ先進技術の体感、AI・loTなど最新の技術、音楽を通じての魅力発信プログラムや子どもの夢を創り出すプログラムなど、大阪のまちの魅力を世界に向けて発信。本年は「創力あふれるまち大阪の実現」をテーマに掲げ、明るい社会の実現に向けて活動。
http://www.osaka-jc.or.jp/2017/activity/machimira.html

 

 

 



2017年9月11日のダイアリー

今週末はいよいよ校内オーディション!!

 

odhisyon 3

 

声優学科の2年間の集大成ともいえる校内オーディションがいよいよ今週末に開催されます!
先日、公開形式で練習会を実施しました。
1年生の時にも模擬オーディションを開催をしていますが、本番は多数の業界関係者にお越しいただき、学内のCAT HALLという本格的なステージでのオーディションとなります。

本番と同じステージでのリハーサル。
ほんのちょっぴりかもしれませんが、緊張感を体感できたのではないでしょうか。

本番は皆さん全力で臨んでください!!

 

odhisyon re

odhisyon 2

 



学内会社説明会 ~カリカチュア・ジャパン株式会社様~

irasut0911 top

 

マンガ・イラスト学科の学生は、学外実習や特別授業などで似顔絵の基礎を学んでいます。
そして、卒業後の進路として似顔絵を描くことを仕事にする卒業生もいます。
そんな似顔絵の仕事を専門とされているカリカチュア・ジャパン様にお越しいただき、会社説明会を実施していただきました。

会社や採用に関するお話はもちろんですが、カリカチュアの作画工程や本日お越しいただいた竹内様、原口様がどんな活動をして就職に至ったかなど、就職活動中の学生たちにとって参考になる貴重なお話を聞くことができました。
また、恒例のデモンストレーションもあり、今回も“さすがプロ!”の技を見せていただきました。

どんなジャンルであれ、自分の絵や技術で人を楽しませたり、幸せにしたりできるよう、卒業後の進路をしっかり考えていきましょう!

 

irasut0911 3 irasut0911 2
irasut0911 4 

 


カリカチュア・ジャパン株式会社 ホームページ
http://caricature-japan.com/

 



2017年9月09日のダイアリー

個別相談ご予約受付中!

soudan0908 1

個別入学相談を受付しています。
授業内容や施設見学など、個別に詳しく対応します。
個別対応なので安心してご相談いただけます。

・平日、高校の授業が終わった後に行きたい!
・保護者の方のお仕事終わりに!
・オープンキャンパスの時間には間に合わない!など、ご希望に合わせて相談予約を受付しています。

保護者の方のみの参加も歓迎!
お気軽にお問い合わせください。


<よくあるご相談内容>
・出願手続きに関するご相談
・学費納入や奨学金などのご相談
・就職や卒業後の進路などのご相談

個別相談対応時間 9:30~19:00
※本校休校日や事務局の稼働時間外などがございますので、事前にご予約をお願いいたします。

 

お申し込みはこちら
フリーダイヤル 0120-020-578
メール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 



2017年9月08日のダイアリー

声優学科1年 前期模擬オーディション

 

ma01

 

声優学科1年生前期模擬オーディションを実施しました。
模擬ですが、初めてのオーディションでみんな緊張しながらも精一杯頑張っていましたよ。

 

ma02


次の模擬オーディションは来年1月です。今回の経験を次につなげて頑張ってくださいね!

 



リーディングライブ2017

 

read01

 

この時期の恒例行事、「大阪アニカレ☆リーディングライブ」を実施しました。
声優学科1年生の初舞台行事になります。
ただの朗読発表会ではありませんよ。
語りやセリフに合わせてBGMを入れたり、照明演出を入れたりと、本格的なイベントですよ。

 

read02

read03

 

後期も様々な行事があります、これから1年生は更にいろいろな行事等で経験を積み重ねていきますので、今後の成長していく姿を見るのが楽しみですね!

 

read04

read05

 



2017年9月04日のダイアリー

学内会社説明会 ~株式会社アクセスゲームズ様~

 

先日、株式会社アクセスゲームズ様にお越しいただき、2年キャラクターデザインコースの学生を対象に会社説明会を実施しました。
社で実績のある作品の紹介をはじめ、会社概要や採用情報について色々とお話しいただきました。
ゲーム業界への就職にはポートフォリオ(作品集)がつきもの。
応募する際のポイントなどもお聞きすることができ、就職活動中の学生たちにとって参考になったのではないでしょうか。
自信が無くて一歩が踏み出せなかったり、不採用が続くと気持ちも沈んでしまったりしますが、諦めず継続することが大切です!
それぞれの目標に向かって積極的にチャレンジしていってくださいね。

 

 

access0904 1

access0904 2



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!